広告・取材掲載

広告・取材掲載

「サクラ大戦25周年オーケストラコンサート〜田中公平作家生活40+1周年記念〜」開催決定

アーティスト

1996年のゲーム発売から25年。スチームパンクテイスト溢れる“太正時代”を舞台に、乙女たちの歌劇と手に汗握る冒険を華やかに描き、多くのファンに愛されてきた「サクラ大戦」シリーズ。2019年には「新サクラ大戦」が発売されたほか、新シリーズのアニメや舞台も開始するなど、新たな盛り上がりを見せている。

そんな本シリーズのドラマチックなストーリーの魅力を存分に高めているのが、主題歌、劇中歌、BGMなど数々の音楽。作曲を担当しているのは、作家活動41周年を迎えた、アニソン・ゲーム音楽界の巨匠・田中公平。「檄!帝国華撃団」「御旗のもとに」「地上の戦士」「檄!帝国華撃団<新章>」など500曲を超える楽曲がゲームを彩り、ファンを虜にしてきたことは言うまでもない。

これら珠玉の楽曲群で25年の歴史を振り返る、「サクラ大戦」シリーズ初のオーケストラコンサートが7月28日に東京・オーチャードホールにての開催される。

田中公平みずからが楽曲を選りすぐり、豪華オーケストラ編成にてお届けするほか、エリカ・フォンティーヌ役でおなじみの声優・日髙のり子や、舞台「新サクラ大戦」で帝国歌劇団・花組を演じているメンバー全員が本コンサートに華を添えることも決定。

チケットの先行販売は、5月21日11:00より受付開始(先着先行)。S席の特典は、田中公平直筆”ゲキテイ”譜面レプリカ、公演オリジナルトートバッグ、クリアファイルの豪華3点セットとなっている。

田中公平 コメント

サクラ楽曲オンリーのオーケストラコンサートは、初めての公演です。
長きに渡りサクラを愛して頂いているファンの皆様に向けて、今までの楽曲の中から、オーケストラに適している曲を私がチョイスさせて頂きました。また、今回に向けて、新アレンジも施しております。
古参の方も新規の方にも、どちらにも満足してもらうのはかなり難しい選曲だったのですが、サクラの20年以上の財産は、非常に豊富なのでその作業自体、私にとって楽しい事でした。
サクラには歌曲と劇伴曲の2つの魅力があると思うのですが、このコンサートでは、前半に印象的な劇伴曲後半に歌曲を配置して、どちらの部も楽しんでいただけるように配置しました。
ゲストに巴里組から日髙のり子さん、そして新サクラ大戦の舞台花組の皆さんにも参加して頂きます。
ともあれ、サクラの楽曲をこんなにじっくり聴ける機会は希少だと思いますので、ぜひ!ご来場賜りますように。

関連タグ

関連タグはありません