ももクロ 玉井詩織・高城れに、「ニッポン放送ショウアップナイター」西武×阪神に登場 情報レポーターにも初挑戦
2021年、放送開始から55周年のシーズンを迎えた、ニッポン放送の看板プロ野球中継番組「ニッポン放送ショウアップナイター」。記念となる一年に「55!!(GoGo!!)みんなのプロ野球」をシーズンキャッチとし、55周年にちなみ55の企画を実施しているが、その第44弾として、5月29日の「西武×阪神」(埼玉・メットライフドーム 17:45試合開始)の生中継にスペシャルゲストとして、ももいろクローバーZの玉井詩織と高城れにが生出演することが決定した。
当日は、2人が放送ブースから両チームの熱闘にエールを送るほか、普段はスポーツアナウンサーが担当するプロ野球中継お馴染みの「情報レポーター」に初挑戦するお楽しみ企画も実施する。
ももいろクローバーZとメットライフドームといえば、2012年8月5日の同所(当時は西武ドーム)での初ライブ以降、数々のメモリアルライブを行ってきたいわば「ホーム」ともいえる球場。また、ももいろクローバーZは西武ライオンズの今シーズン本拠地開幕戦の3月26日オリックス戦に、開幕セレモニーゲストとして小倉智昭、松崎しげると共に登場。「オープニングライブ」と題し、松崎しげる&ももいろクローバーZで球団歌の「地平を駈ける獅子を見た(40thバージョン)」を熱唱するなど、球場・球団とも非常にゆかりの深いことでも知られている。
対戦相手の阪神では、開幕以来大活躍中の怪物ルーキー・佐藤輝明が高城れにの大ファン=「推し」であることを公言し、ホームランを打ちベンチに戻る際にはカメラに向かって、ももいろクローバーZの「Zポーズ」を披露することでも大きな話題を呼んでいるが、高城自身、佐藤のプレーを生で観るのは初めてのこととなる。
さらに当日は、試合中の選手・コーチの談話や、球場の細かな動きを生で伝え、中継に彩りを与える情報レポーターに玉井、高城の2人が初挑戦する。普段、プロ野球中継に欠かせない要素としてスポーツアナウンサーが担当する情報レポーターであるが、2人がどんなレポートを行うかにも注目だ。
このレポートの模様の動画は、随時番組の公式ツイッターにアップされる予定で、リスナーは玉井と高城の奮闘ぶりが2度楽しめる企画となっている。
今回の出演にあたり玉井は「試合のライブ感を楽しみながら、しっかりとお伝えできるように頑張ります!みんなで一緒に応援しましょう!!️」と、また、高城は「55周年という記念の年に、私も少しでも野球界を盛り上げられるように頑張ります!熱いプレーが今から楽しみです!」と意気込みを語っている。