さだまさし、コロナ禍を無事走り抜けた昨年に続き全国ツアー2021をスタート「アンコール曲もわかってる、こんなの初めてですよ!」
コロナ禍の中、昨年9月1日から今年の2月まで全41公演のツアーを開催し無事完走したさだまさしが、今年の全国コンサートツアー「さだ丼~新自分風土記Ⅲ~ さだまさしコンサートツアー2021」を、埼玉・川口総合文化センターリリア メインホールにてスタートさせた。
本ツアーは、昨年同様感染症対策を万全に配しての開催。ソロ・コンサート4,475公演目を数えたこの日の初日公演は、事前に告知されていたように現在もロングセールスを記録する最新アルバム「さだ丼~新自分風土記Ⅲ~」の曲順そのままに「北の国から~遥かなる大地より~」でスタート、本編ラストを「奇跡2021」で飾り、アンコールで「いのちの理由」という、ヒット・ソング全14曲で構成されたセットリストと例年通りの軽妙なトークをもって、ファンにとっては待望の公演となった。
それらのことに触れた冒頭のMCでは、「昨年のツアーを無事乗り切った、という自信を皆さんからもらって今日この日を迎えてます。今日はこの“さだ丼ツアー”の初日。去年もそうだったけど緊張感いっぱいです。今日は予告していた通りにアルバム『さだ丼』の曲順通りにお届けまします。アンコール曲もわかってる、こんなの初めてですよ!」とコメント。この日のコンサートは約2時間強をもって無事に幕を閉じた。
今年の全国ツアーでは記念すべきソロ4,500回公演も予定されており、本ツアーでこの前人未到の記録を刻む。ツアーは現在10月13日の岩手公演まで発表されているので、要チェックだ。来たる7月7日には、昨年の全国コンサートツアーの模様を収めた最新ライブ作品「存在理由~Raison d’être~ さだまさしコンサートツアー2020」がCD/ブルーレイ/DVDの3形態でリリースされることも決定している。
広告・取材掲載