Ado、Google新プロジェクト「I Display music.」にて新曲「夜のピエロ」360°MVをAdoartで作るキャンペーン実施
Adoが、YouTubeの音楽視聴に新しい楽しみを広げるGoogleのプロジェクト「I Display music.」に参画する。
I Display music.は、マルチデバイスによる全く新しい音楽映像体験を提案するGoogleのプロジェクト。ともに新時代の音楽の楽しみ方に向き合うためAdoが加わる形となった。
本プロジェクトの一環として、6月14日にリリースした新曲「夜のピエロ」にまつわるイラストを一般募集し、集まった作品によって「夜のピエロ」のスペシャルミュージックビデオが制作される「#Adoart 360°Music Video キャンペーン〜みんなのイラストで夜のピエロ360°ミュージックビデオを作ろう〜」の実施が決定した。
スペシャルミュージックビデオは、スマートフォンのYouTubeアプリで視聴すると、360°どの方向から見ても「夜のピエロ」の世界が楽しめる特別仕様になる。
世界中で投稿されるAdoartによって公式ミュージックビデオが制作されるのは今回が初の試みとなる。
なお、GoogleがAdoと取組む、I Display music.プロジェクトは、#Adoart 360°Music Video キャンペーンを皮切りに、従来のように音楽を“聴く”だけではなく、見て、参加して、体験できる、さまざまな発信が予定されている。