上田ケンジとコイズミキョウコによる音楽ユニット黒猫同盟、9/29“招き猫の日”に1stアルバム「Un chat noir」をリリース
上田ケンジとコイズミキョウコによる音楽ユニット黒猫同盟の1stアルバム。黒猫同盟はコイズミがSpotifyオリジナルPodcast「ホントのコイズミさん」を始めるにあたり「既存の曲をかけられないのならオリジナルを作ればいい!」と、まるでマリーアントワネットのように呟き、上田を喫茶店に呼び出したことから生まれたユニット。同時期に保護猫の黒猫を引き取り飼い始めたことがユニット名の由来(ちなみに上田の猫の名前はひじきちゃん♀、コイズミは小福田さん♀)。黒猫の目線を通して見つめた今の世の中を描くのが楽曲のテーマとなっている。”招き猫の日”である9月29日にリリースが決定した。
商品はCD、アナログレコード、カセットテープの3形態で収録内容がそれぞれ異なる。CDは全16曲収録。アナログレコードはCDには収録されていないトラックを含めた全15曲を収録。カセットテープは「ホントのクロネコさん」なる架空の番組をコンセプトに、コントと楽曲で構成される遊び心溢れる内容となっている(全17トラック、うち楽曲7曲収録)。
さらにCDと黒猫同盟オリジナルTシャツがセットになったスペシャルパッケージに加え、黒猫同盟オリジナルのポータブルレコードプレーヤー、ポータブルカセットプレーヤーがそれぞれ完全受注生産でリリースされる。