広告・取材掲載

菅沼久義・近藤孝行・間島淳司・小野大輔『「よつば音楽学院」夏期講習』公式レポート到着 Vacances”カバーアルバムの収録曲を解禁

アーティスト

SPICE

(c)AbemaTV,Inc.

菅沼久義・近藤孝行・間島淳司・小野大輔によるユニット、Vacances"が9月29日(水)にカバーアルバムをリリースすることを発表した、2021年8月1日(日)配信の『「よつば音楽学院」夏期講習』公式レポートをお届けする。

4人が“音楽”をテーマに、さまざまなコーナーに挑戦する『よつば音楽学院』。その“特別回”として放送された本番組では、「最高の夏の思い出」をテーマにトークを繰り広げたほか、4人によるユニット Vacances"の新情報として、カバーアルバムの収録曲が紹介された。

【レポート】4人が語る“最高の夏の思い出”にツッコミ続出!?

番組内では、“夏期講習”ということで、4人が夏の思い出を絵日記で紹介。近藤は、『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』のイベントで、サプライズで打ち上げられた花火に感動した話、間島は『宙のまにまに』の打ち上げで富士山に星を見に行った話を語るなか、菅沼は、野球ボールとバットが描かれたイラストとともに、「毎年感動をありがとう。あのシーンこのシーン忘れません」と書かれた絵日記を披露。

誰もが甲子園を思い浮かべたところで、続けて「やっぱり僕の最高の思い出は再放送の『タッチ』」と話す菅沼に3人は「そっちなの!?」「それなんだ」と総ツッコミ。しっかりとしたフリオチを決めたところで、「もちろん甲子園も観つつ、『タッチ』の再放送が毎年やってて…」と幼少期の頃の懐かしい思い出を語った。

そして最後は小野が、いかにも『キャプテン翼』を思わせるイラストとともに、サッカーで全国大会へ行った話を披露。「“すぐれものゾ!”と街中が騒いでたよ」と、『キャプテン翼』の主題歌『燃えてヒーロー』を彷彿とさせる絵日記に、近藤から「翼くんの思い出じゃん」とツッコまれたが、小学生時代にサッカーで全国大会に行ったことは本当だそうで「立花兄弟がホーム越しにパスの交換してるシーンを読んで、“読売ランドってところでやってんだ”って思ってたら本当にそこに行けて!」と憧れの地でプレイできた興奮を語った。

レミオロメン・フジファブリック・GLAY・『機動戦士ガンダム』・『仮面ライダー555』…

また、番組の後半には番組から生まれた4人によるユニット Vacances"が、9月29日(水)にカバーアルバムをリリースすることを発表。1人2曲ずつカバーしたソロ曲と、4人で歌うオリジナル楽曲で構成されたアルバムということで、各々が選曲したカバー曲が紹介された。

小野は、番組内で度々熱くプレゼンしていたレミオロメンの『3月9日』とスキマスイッチの『全力少年』を、近藤は“殿堂入り”と語るフジファブリックの『若者のすべて』とZeebraさんの『Street Dreams』を、大のアニメ・ゲーム好きで知られる間島は『機動戦士ガンダム』のエンディングテーマ・井上武英の『君の中の永遠』と、『仮面ライダー555』の劇中歌・石原慎一の『Dead or alive』と、楽曲との思い出とともにカバー曲を発表した。

続いて菅沼が、カラオケの十八番だというGLAYの『Winter,again』と、#9でゲスト講師として出演したROLLYのバンド・すかんちの『恋のマジックポーション』をカバーすることが発表されると、ROLLYからのサプライズメッセージが。ROLLYからの「思ったように、やりたいように、菅沼さんの『恋のマジックポーション』を歌ってくれたら嬉しいです」「思うがままに全てを曝け出してみてください」というコメントに小学生の頃からすかんちに憧れていたという菅沼は感激。「自分だけの『恋のマジックポーション』が歌えたらいいな」とレコーディングへ向けて気合を入れた。また、4人で歌う楽曲として、ソングライター・Shusuiとの共作『ありがとう』が収録されることが発表された。

番組終了後には、未公開を含むディレクターズカット版の配信がスタート。本配信では、ひと夏の淡い恋や、日焼けエピソードなど、4人がさらに深い夏の思い出トークを繰り広げている。ディレクターズカット版は、2021年8月8日(日)夜10時まで無料配信中。ABEMAプレミアムなら、無料配信期間終了後もいつでも視聴可能。

関連タグ

関連タグはありません