広告・取材掲載

ラジオパーソナリティ滝良子さん死去、名物番組「ミュージックスカイホリデー」を担当 76歳

アーティスト

滝良子さん

“そらまめ”の愛称で親しまれ、1976年から84年にかけて放送されたニッポン放送・日曜夜の名物番組「ミュージックスカイホリデー」のパーソナリティ・滝良子さんが8月17日に亡くなったことが8月23日夜、ニッポン放送モバイル内「滝良子のそらまめ日記 そらまめの旅」で発表された。76歳。

滝さんは1976年から84年にかけて日曜夜に放送された「ミュージックスカイホリデー」を担当したほか、2007年に特別番組「一夜限りのテイクオフ・ミュージックスカイホリデー」、2009年から2010年にかけて「滝良子のミュージックスカイホリデー」などのパーソナリティを務めた。滝さんがフォーク・ニューミュージックやアメリカン・ポップスなど、洋楽、邦楽の名曲を毎回たっぷりと紹介し、リスナーを音楽の旅へと誘う人気番組であった。

今回の訃報を受けて、ニッポン放送では同日夜、森山良子がパーソナリティを務める「オールナイトニッポン MUSIC10」で滝さんを追悼。番組では「ミュージックスカイホリデー」のテーマ曲だった「シャイニングスカイ」をオンエア。森山はミュージックスカイホリデーのピンチヒッターを滝さんに代わって担当した当時を振り返って「とても明るくて、魅力的で美しくて、たおやかなお姿が私の中には残っています」と話し、滝さんを偲んだ。

ニッポン放送では滝さんを偲び、9月5日25:30から特別番組「そらまめさんを偲んで〜ミュージックスカイホリデー増刊号」を放送することが決定した。詳細は追って、ニッポン放送のウェブサイトなどで紹介する予定になっている。

8月23日更新された「滝良子のそらまめ日記」記事内容

そらまめの旅

家族一同、皆さまにどの様にお伝えするべきかとても悩みましたが、多くの方に訪れて頂いている、このそらまめの旅にてお伝えすることに致しました。
家族を、ファンの皆さまをとても愛し、そして、とても多くの方に愛された、そらまめこと滝良子は8月17日に帰らぬ人となりました。

皆さまもさぞ驚かれている事でしょうが、私たち家族一同もあまりにも突然の事に、未だ嘘のように思えています。

8月6日、自宅にてリモートワークをしていた三男に昼食を作り、オリンピック卓球男子団体3位決定戦を応援していた最中、突然に倒れ、緊急搬送された病院で11日間懸命に闘いましたが、目を覚ますことはなく、8月17日に家族に看取られる中、息を引き取りました。病名は肺血栓塞栓症(はいけっせん・そくせんしょう)でした。

本来であればファンの皆さまにもお見送り頂きたい思いでしたが、あまりにも突然の事、コロナ禍という事もあり、家族葬で次なる旅へ送り出しました。
私たちの想いも込め、空華良豆大姉(くうかりょうとうだいし)という戒名を頂きました。

本当に長い間、そらまめこと滝良子を応援頂き誠にありがとう御座いました。

家族一同

関連タグ