ポルノグラフィティ、9/22リリースのシングル「テーマソング」詳細発表
先日“新始動”発表をしたポルノグラフィティが、昨日の新藤晴一レギュラーラジオbayfm「カフェイン11」にて、約1年ぶりにゲストとして岡野昭仁が出演し、新始動のファンファーレとなる9月22日リリースのニューシングル「テーマソング」を初解禁した。
作曲を岡野、作詞を新藤が手掛けた今作は、混沌とした現代で、多くの人が不安を感じながら生きている、そんな時代だからこそ自分自身を大切に、プラスもマイナスも受けとめて生き抜こうという、力強いメッセージが1人、また1人へと届き、輪が広がっていくように、コーラスの声が重なっていき、ラストパートはパワフルに問いかけてくる。
なお「テーマソング」はシングルのパッケージリリースに先駆け、9月8日に配信がスタートする。
そしてその他の詳細も発表。カップリングには昨年開催した一夜限りのハイブリッドライヴ「REUNION」で初披露した、ライヴと同タイトルの楽曲「REUNION」を収録。ライヴで披露した際に感じたものを込め、さらにメロディや歌詞を再構成し、改めてレコーディングして完成させた音源となっている。なお、パッケージの初回生産限定盤にはその時の「REUNION」ライヴ映像が全曲収録されている。
更には、新藤が作詞・作曲を手掛けた「IT’S A NEW ERA」が収録されており、まさにそのタイトル通り、新始動の意気込みと、倒れても何度でも立ち上がればいいというメッセージが込められた人生讃歌となっている。
また、そのニューシングルを提げて、約2年半ぶりに全国20箇所・28公演となる、「17thライヴサーキット“続・ポルノグラフィティ”」の開催も決定している。
ここまで続けてきたこと、そしてこれからも続けていくこと、その自身たちの音楽への意志表示とも、覚悟ともとれるタイトルを掲げ、昨年のハイブリッドライヴと同会場であり観客との再結集を誓った会場である、東京・LINE CUBE SHIBUYAから、9月25日よりツアーをスタートする。
広告・取材掲載