広告・取材掲載

広告・取材掲載

EXIT、初のミニアルバム「GENESIS」収録「WHAT COLOR?」で明石家さんまとコラボ

アーティスト

EXIT

ソニーミュージックよりアーティストデビューを果たし、初のミニアルバム「GENESIS」を9月15日に発売するお笑いコンビ“EXIT(イグジィット)”。そのアルバムに、明石家さんまが参加していることがわかった。

楽曲は「WHAT COLOR?(feat. 明石家さんま)」。これまで楽曲のタイトルに明石家さんまの文字はなく、ノリのよいキャッチーなサウンドに「EXITらしい!」という声が集まっていたが、お笑い界の巨匠がどんな形でフォーチャリングをしているというのか、期待は高まる。

先日EXITの新曲「SUPER STAR」にコーラスとしてMISIAが参加していることが発表されたばかりだが、今回の豪華コラボレーションはEXITから明石家さんまにオファーをする形で実現。これまで番組共演や吉本興業所属の先輩後輩として親交があったEXITからのオファーに、さんまは二つ返事で快く楽曲への参加を受け入れたという。

都内某スタジオにて行われたレコーディングは、ブースに3人が並ぶ形で和気あいあいとした雰囲気の中スタート。現場に現れたさんまは、なんと数年前にEXITからプレゼントされたという“SANMA”と書かれたロゴ入りのジャケットを着用し、気合いもばっちり。多忙なスケジュールの合間を縫いながらのレコーディングではあったものの、EXITの二人と明石家さんまの息はぴったりで、なんと開始から15分でレコーディングは終了した。また当日はさんまの誕生日間近だったこともあり、EXITの二人からサプライズでケーキが運ばれるシーンも。

実は1979年にCDデビューを果たしていた、明石家さんま。当時のレコード会社も、CBS・ソニーであったということで、芸人としてのみならず、アーティストとしてもソニーミュージック所属という共通点が。

さらに過去にさんまがリリースしていた楽曲のタイトルに「真っ赤なウソ」「蒼いタメイキ」「YELLOW SUNSHINE」という“色”を主題としたワードが使用されていたこともあり、今回「WHAT COLOR?(feat. 明石家さんま)」という楽曲への参加に深い縁を感じる結果となった。

また、今回のコラボレーションに対してEXITのりんたろー。は「『絶対無理ですよね?』って思いましたが聞いたらいけました!! 激やさしパイセンです!! レコーディングスタジオにも風のように現れて、パッとレコーディングして嵐のようにお帰りになっていきました!! これこそスターだと思わされました!!マジでありがとうございます!!」と語り、兼近大樹は「シーフードパイセンとは番組で沢山フューチャリングさせて頂いてましたが、まさか曲の方でもできると思っていなくて迸る喜びでした。競走馬で『シーフードパイセン』という馬がいて、これからは敬意を込めて、あの馬に全ベットしていきたいです」と感謝の意を表していた。

関連タグ