広告・取材掲載

広告・取材掲載

フィロソフィーのダンス佐藤まりあが山崎あおいとタッグ、初めて作詞に挑戦したソロ楽曲「Decade」配信リリース

アーティスト

フィロソフィーのダンス佐藤まりあ

FUNK・SOUL・DISCOのグルーヴに、哲学のエッセンスを加えた歌詞、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に数々の音楽ファンをうならせてきた四人組アイドル、フィロソフィーのダンスの佐藤まりあが自身の誕生日を記念したソロ楽曲「Decade」を9月8日に配信リリースした。

「Decade」は山崎あおいが作曲を務め、編曲は鶴﨑輝一、歌詞は山崎あおいと佐藤まりあの共作によるもの。佐藤が、以前所属していたグループでの活動を含めて、アイドル活動10周年を迎える今年を節目に伝えたいメッセージを込めた一曲となっている。制作の際には実際に二人が顔を合わせ、どんなメッセージを込めるか、アイディアを出し合いながら形にしていったという。メジャーデビュー前からフィロソフィーのダンスを応援していたという山崎との夢のタッグが実現した。

今週末9月11日には、東京・渋谷duo MUSIC EXCHANGEにてフィロソフィーのダンスのメンバー十束おとはと合同で「はすあんぬ生誕祭2021」の開催も決定。佐藤の新たな一面が垣間見れる楽曲とともにライブも要チェックだ。

山崎あおい コメント

「あんたんしゅきしゅきクラブ」の私にとって、あまりにも光栄なオファーでした。
せっかくこのような機会を頂いたので、普段グループで歌っている楽曲では見られないあんぬちゃんが見たい!とヲタクとしての欲を前面に出し、あんぬちゃんの大好きなK-POPのエッセンスも取り入れ、制作させていただきました。
アイドル活動10周年を迎えたあんぬちゃんが書く歌詞も、人柄と同じく、飾らない美しさがあって素敵です。
あんぬちゃんの魅力と共に「Decade」が多くの人に届くよう、祈っております!

佐藤まりあ コメント

本日、ソロ曲「Decade」をリリースいたしました。
作詞作曲は山崎あおいさん、編曲は鶴﨑輝一さんです。お二人のおかげで本当に素敵な曲になりました!
わたしも、少しだけ作詞に参加させていただいています。ステージから見える景色は星空のように綺麗です。これからもずっとその中で踊り続けられるようにと願いを込めて書きました。
「Decade」をライブで歌い、皆様から直接感想が聞けるような世の中になることを心から願っております。