広告・取材掲載

藤井 風、無観客ライブに本人へのインタビューを交えた特番をスペシャで独占放送

アーティスト

約18万人がYouTubeで同時視聴した藤井 風の無観客生中継ライブ「Fujii Kaze “Free” Live 2021」に、本人へのインタビューを交えた特別番組「Fujii Kaze “Free” Live 2021 SPACE SHOWER TV Exclusive Edition」を10月9日22:00よりスペースシャワーTVにて独占放送することが決定した。

2019年初春に活動の拠点を岡山から東京へ移し、全国のサーキットイベントや大型フェスに続々と出演。年末にはオリジナル音源リリース前にも関わらずワンマンライブのチケットは即日完売し、翌年1月に満を持して初のオリジナル音源となる「何なんw EP」をリリースして以降、破竹の勢いで音楽シーンを駆け上がり続けている藤井 風。2021年9月4日には日産スタジアムで、”Free”をコンセプトにした無観客生中継ライブ「Fujii Kaze “Free” Live 2021」を開催。約7ヶ月ぶりに行われたこのライブは、当初有観客での入場無料ライブを予定していたが、新型コロナウイルスの感染者数拡大により無観客での実施となり、ライブの模様はYouTubeにて無料生中継された。当日は約18万人が同時視聴し、天然芝の上に藤井 風とグランドピアノのみというシンプルなスタイルで行われた極上の1時間となった。

スペースシャワーTVでは、この新時代を開く藤井 風の無観客生中継ライブの模様を、「優しさ」「旅路」などのミュージックビデオの監督を務めた山田健人氏による再編集版として放送。さらに、当日実際に使われたグランド・ピアノを傍らに藤井 風 本人がそのライブを振り返るオリジナルインタビューの模様を交え、計60分の特別番組として10月9日に放送することが決定した。今回のライブ実施にあたり藤井 風は何を考え、何を思っていたのか、ライブの模様を振り返りながら楽しめる構成で、一度ライブを見た方も見逃せない内容となっている。

インタビュアーを務めるのは、FM802のDJ飯室大吾氏。ラジオでの共演や、以前スペースシャワーTVで放送した藤井 風出演の特別番組「藤井 風 HELP EVER HURT “COVER” SPECIAL」でもインタビュアーを務めており、2人の関係性があるからこそ語られた深い内容となっている。今回の”Free”をテーマとしたライブについて藤井 風は、「”Free”という言葉には、『自由な』『制御されていない』『解放的な』といった意味がある。みんなが平等に、心が軽くなる、自由になれるライブを届けたかった。自分も最初は緊張していたが、徐々に“Free”になっていくプロセスを見せられたのではないかと思う」と語った。さらにライブ終了後の心境として、「終わった直後は記憶がなかったが冷静で、どれだけみんなに伝わったかな、届いたかな、と思った。自分にやれることはやったという気持ちだった」と教えてくれた。

その他にも、今回のライブプロジェクトの発端や本番までの過程、日産スタジアムという会場でピアノ1台のみでライブを行うことについてなど、本人の言葉によるインタビューが満載とのことで注目だ。

関連タグ