モンハン・オケコン「狩猟音楽祭2021」コンサート・レポート
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「モンスターハンターオーケストラコンサート〜狩猟音楽祭2021〜 Bunkamura オーチャードホール」より
PHOTO:星野麻美
モンスターハンターオーケストラコンサート〜狩猟音楽祭2021〜が9月28日に東京渋谷・Bunkamuraオーチャードホールにて無観客で開催され、動画視聴サイトを通じて生配信された。
19:00ちょうど。コンサートは「モンスターハンターライズ(MHRise)」に登場する「カムラの里」のBGM「カムラ祓え歌」で静かに幕を開けた。透明感ある歌声を会場いっぱいに響き渡らせるのは加藤いづみ。彼女の歌声に寄り添うように支えるのは石垣秀基の尺八。
続いてモンスターとの迫力あるバトル・シーンの音楽が3曲続けて演奏される。モンスターハンターの音楽にはクラシカルな編成に和のエッセンスを盛り込んだ楽曲も多いが、ここからの3曲はそんな和楽器とのコラボレーションが堪能できる。“泡狐竜 タマミツネ”の狩猟曲「妖艶なる舞/タマツミネ」、“霞龍 オオナズチ”の狩猟曲「深い森の幻影/オオナズチ」では、石垣秀基の尺八と浅野祥の津軽三味線をフィーチャー。“雷狼竜 ジンオウガ”の狩猟曲「閃烈なる蒼光/ジンオウガ」では青いストラトキャスターを抱えた宮﨑大介が加わり、尺八・三味線・ギターが三位一体となってオーケストラと絡む演奏は圧巻そのもの。また、これまでの有観客コンサートではステージ後方の巨大スクリーンにモンスターとのバトルシーンが映し出されてきたが、今回は演奏とシンクロするように随所に映像がインサートされゲームでの興奮と迫力が一層想起できる。これはオンライン配信ならではだ。
続いてのトーク・コーナーでは辻本良三プロデューサーと加藤いづみが登場。MHRiseのレコーディング当初は、何のゲームの音楽なのか、明かしてもらえなかったことを告白。知らされたあとも、発表まで他言出来ず、悶々と過ごしたエピソードも披露。辻本プロデューサーによると、MHRiseの音楽はVoiceがテーマだとのことで、この日、生でその歌声を聴けたことに感無量気味。さらにMHRiseの音楽を担当した堀諭史からの映像コメントが上映され、続いて演奏される楽曲を解説。
演奏されたのは“怨虎竜 マガイマガド”の狩猟曲「悪逆無道/マガイマガド」。この曲でフィーチャーされるのは狩猟音楽祭では初登場楽器となる琵琶。マガイマガドのおどろおどろしさと力強さを両立させるために琵琶と、尺八を起用したとのこと。ステージ下の右側には12人の男声合唱団が揃い、大地の叫びのようなコーラスを響かせる。“天彗龍 バルファルク”の狩猟時に流れる「銀翼の凶星/バルファルク」では、ステージ下左側に女声合唱団も加わり24人のコーラスで地を震わせる。「百竜夜行メドレー」では琵琶・尺八・三味線の和楽器チームも入り、凄まじいまでの迫力ある演奏をきかせる。
ここで、最新作「モンスターハンターストーリーズ2 〜破滅の翼〜(MHST2)」の音楽を手掛けた鈴木まり香のコメントが披露される。鈴木はオリンピック開会式で流れたモンスターハンター4の「旅立ちの風」を作曲。辻本PはTVで視ていた開会式で同曲が流れるや「めちゃめちゃ光栄で感動しました!!」と興奮を隠せない。8曲目の「風の絆 モンスターハンターストーリーズ2 Version」は宮﨑大介がアコースティック・ギターで参加し、MHST2内の楽曲「地の緋 天に光」を冒頭パートに使った狩猟音楽祭2021に向けたアレンジされた特別ヴァージョンだ。
いよいよコンサートは後半に。ここからの3曲は「モンスターハンター:ワールド」と「モンスターハンターワールド:アイスボーン」に収められた楽曲で、東京フィルハーモニー交響楽団のみの演奏でじっくりと聴かせる。“冰龍 イヴェルカーナ”のテーマ「壮麗纏いし銀盤の貴人/イヴェルカーナ」では楽曲の気高さ、荘厳さを象徴するように、流麗なピアノをフィーチャー。そして本編を締めるのはミラボレアスのテーマ「舞い降りる伝説/ミラボレアス:World Version〜無限の勇気を持ちて」。24人の合唱団とオーケストラが渾然一体となり大団円に向けて怒涛の演奏を叩き込む。この熱量に呼応するかのように指揮者の栗田博文も思わずその場でジャンプ!これにはコメント欄も「キターーー栗田JUMP!!」と大喜び。観客こそいないが配信画面の向こうの熱狂と興奮が伝わってくる。ここで本編は終了。いつもならオーディエンスからのアンコールを求める声やクラッピングがきこえるが今日は無観客。代わってアンコールの文字と拍手を表す数字の”8″が生配信の画面を埋め尽くす。
これに応えるように演奏再開。ピアノと三味線をバックに透き通るようなヴォイスを響かせるのは加藤いづみ。アンコール1曲目はMHRiseのエンディングテーマ「つなぐ花篝」だ。そしてラストは高らかなファンファーレに導かれ演奏が始まる「英雄の証」。ゲームのエンドロールに流れるハンターなら誰もが知っているラストにふさわしい大名曲で100分に及んだ2021年の狩猟音楽祭は幕を閉じた。
一夜限りとなったコンサートの模様は10月11日までアーカイブ視聴ができる。臨場感を出すため、演奏終わりには拍手と歓声の音声と人気キャラのアイルーの鳴き声が流れる。演奏各曲の冒頭には曲タイトルと解説を紹介。ステージや会場のあらゆるところに配置されたカメラが、演奏者や指揮者の指先やオーケストラの左右や上からのアングルが映されるのは、コンサート会場では体験できないオンラインならではの醍醐味だ。アーカイブ視聴のチケットは10月11日まで販売。詳細は狩猟音楽祭2021公式サイト参照。
モンスターハンターオーケストラコンサート〜狩猟音楽祭2021セットリスト
01.カムラ祓え歌
02.妖艶なる舞/タマツミネ
03.深い森の幻影/オオナズチ
04.閃烈なる蒼光/ジンオウガ
05.悪逆無道/マガイマガド
06.銀翼の凶星/バルファルク
07.百竜夜行メドレー
08.風の絆 モンスターハンターストーリーズ2 Version
09.星に駆られて
10.飛来せし気高き非道/バゼルギウス
11.壮麗纏いし銀盤の貴人/イヴェルカーナ
12.舞い降りる伝説/ミラボレアス:World Version〜無限の勇気を持ちて
Encore
13.つなぐ花篝
14.英雄の証
出演
指揮:栗田博文
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
ゲスト:加藤いづみ(ボーカル)/石垣秀基(尺八)/榎本百香(琵琶)/浅野祥(津軽三味線)/宮﨑大介(ギター)
コーラス:Voces Tokyo
トークゲスト:辻本良三プロデューサー
MC:宇佐美友紀
広告・取材掲載