広告・取材掲載

広告・取材掲載

藤田麻衣子、「きみのあした」BMK・熊谷真里・高校生80名が参加した合唱バージョンのMV公開

アーティスト

藤田麻衣子「きみのあした」合唱バージョンMVメイキング風景

シンガーソングライター藤田麻衣子が10月27日にリリースする、活動15周年を記念したメジャー6thオリジナルアルバム「忘れられない人」に収録される「きみのあした」の合唱バージョンのミュージックビデオが、10月21日よりYouTubeの藤田麻衣子公式チャンネルにて公開スタートした。

藤田麻衣子×名古屋市文化振興事業団×愛知芸術文化協会(ANET)のコラボ企画として、昨年スタートした“きみのあした♪プロジェクト”の応援ソングとして藤田麻衣子が書き下ろし、2021年1月に配信限定でリリースされた「きみのあした」。今回、定期演奏会やコンクールなど活動の機会が激減している名古屋市立高校合唱部の活動支援を目的とし、次代を担う若い世代の文化芸術活動を支援するとともに、YouTube等で高校生の元気な合唱を配信することで、鑑賞するみなさんに元気や感動を届けたいと願いをこめて、この曲の合唱バージョンのミュージックビデオが制作された。

合唱用の楽曲アレンジとピアノ演奏を藤田麻衣子が、指揮を名古屋市出身のPOPTEEN専属モデル・熊谷真里が担当。そしてコーラスとして、名古屋発男性ユニット・BMKのメンバー5名に加え、愛知県高等学校文化連盟合唱専門部に所属する名古屋市立高校6校(菊里高校、向陽高校、桜台高校、中央高校(昼間定時制)、富田高校、名東高校)の学生80人が、愛知・名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)に集結して撮影されたミュージックビデオは、若々しい生命力があふれた、荘厳で美しい混声四部合唱となっている。

そして10月27日20:00頃から、「きみのあしたプロジェクト」ミュージックビデオ公開記念インスタライブが、藤田麻衣子・BMK(中原聡太、米谷恭輔)・熊谷真里が参加して開催されることも決定した。「きみのあしたプロジェクト」公式インスタアカウント&藤田麻衣子インスタアカウント&熊谷真里インスタアカウントとのコラボ配信の中では、ミュージックビデオ撮影の裏話なども存分に語られる。

藤田麻衣子は、11月28日14:00より、ニューアルバム「忘れられない人」のリリースを記念して、弾き語り配信ライブを開催することも決定している。この配信ライブは、東京・タワーレコード渋谷店B1 CUT UP STUDIOから無観客で配信され、渋谷店をはじめとするタワーレコード全店舗またはタワーレコード オンラインで予約・購入された人全員がもれなく視聴することができる。約30分のこのライブではニューアルバム収録曲を中心にパフォーマンスされる。

「きみのあした(合唱バージョン)」ミュージックビデオ出演者コメント

藤田麻衣子

混声四部合唱、とても素晴らしかったです。学生のみなさん、先生方がものすごく練習されてきたんだなと感じて、胸が熱くなりました。グランドピアノからみなさんを見渡して、嬉しさや感謝や懐かしさやいろんな思いが出てきて何度も泣きそうになりました。
撮影は距離をとりながらでしたが、みんなそれぞれに目が合うと笑い合っていて、とても素敵な空間でした。「フレーフレー」が本当にたくさんの人のフレーフレーになっているなぁと思います。どこかでこの歌を聴いてくれる人が、少しでも笑顔になれたらいいなと信じています。

BMK/米谷恭輔

僕たちBMKは、MV撮影前の合唱練習から参加させていただいたのですが、練習の段階からそれぞれの学校のカラーや個性がすごく、生徒さんたちから刺激とパワーをたくさんもらいました。
MV撮影の合唱は、そんな生徒さんたちが合唱にかけてきた思いが歌や表情に込められていて素晴らしいものになっています。僕らがそうだったように、聴いてくれた方・観てくれた方の背中を優しく押してくれて、そっと寄り添ってくれる「きみのあした~合唱ver.~」是非ご覧ください!

熊谷真里

今回のMVで指揮を担当させていただきました。
藤田さんの素敵な演奏と歌声に、合唱部のみなさんのハーモニーが混じり合い、指揮をしながらとても感動していました。BMKのみなさんが登場してからの盛り上がり部分もお気に入りです。たくさんの方に「きみのあした~合唱ver.~」MVを見ていただけますように。

関連タグ