スチャダラパー、11年分の“余談”をまとめた書籍『大余談』11/19発売 電気グルーヴと小泉今日子の新録も
スチャダラパーのANI、Bose、SHINCOの3人が編集人を務める雑誌『余談』は、先輩・後輩・同世代、会いたい人に会いに行き、ただただ“余談”を繰り広げるというのがメインコンテンツだが、11年分のベスト“余談”をまとめ、書籍「大余談」として11月19日に発売することが決定した。定価は2,223円。
雑誌『余談』は、2010年からほぼ年イチのペースで作り始め、不定期刊ながら、2020年には通算10号目をリリース。ただ、スチャダラパーの“自腹”で発行するインディーズ雑誌ゆえ、売り切れたら終了。デジタル配信も行っていない。過去にどんな余談があったのかは、持ってる人に貸してもらうか、古書店で探すか、という状況が長らく続いていた。
総頁数は640頁。「ホントはいままでの余談を全て網羅したかったところですが、そのためには3000頁あっても足りず」とのことで、厳選した“ベスト余談”に、新たな“余談下ろし”を2本加えて1冊にまとめている。
余談の相手(順不同・敬称略)
- 高木完
- いとうせいこう
- タケイグッドマン
- 久住昌之
- 宮沢章夫
- 清水ミチコ
- 天久聖一
- バカリズム
- 根本敬
- しりあがり寿
- しまおまほ
- 堀雅人
- 安齋肇
- 岡村靖幸
- 岡宗秀吾
- ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)
- オカモトレイジ(OKAMOTO’S)
- 玉袋筋太郎
- かせきさいだぁ
- 井上三太
- レキシ(池田貴史)
- 川辺ヒロシ
- 死後くん
- 加山雄三
- 五味太郎
- シャシャミン
- 滝沢伸介(NEIGHBORHOOD)
- 都築響一
- のん
- 中原昌也
- みうらじゅん
- 藤原ヒロシ
- 電気グルーヴ(新録)
- 小泉今日子(新録)
広告・取材掲載