(C)綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会
公開中の映画『ひらいて』より、場面写真2点が解禁された。
『ひらいて』は芥川賞作家・綿矢りさ氏の同名小説を映画化した、高校生たちの激情の三角関係を描く作品だ。成績優秀で明るく、校内では人気者の高校3年生・愛は、同じクラスのたとえに片思い中。しかし、愛が学校で誰かからの手紙を大事そうに読んでいるたとえを見てしまったことで、事態は一変。たとえは、手紙の差出人で、糖尿病の持病を抱える少女・美雪と密かに交際していたのだ。愛は自らの気持ちを隠して美雪に近づき、やがて屈折した三角関係へと陥っていく。
解禁された2点のカットは、愛(山田杏奈)、たとえ(作間龍斗)、美雪(芋生悠)がラブホテルに揃うシーンを収めたもの。三人は、たとえが大学へ進学することに反対する攻撃的なたとえの父から逃げ、激しい雨の降る中ラブホテルに行き着く。いずれも雨でずぶ濡れになりながら、たとえと美雪は手を取り合って寄り添っているのに対し、愛は二人を少し離れたところからただじっと見つめている。いずれのカットも、本作での歪な三角関係を切り取った場面写真だ。
(C)綿矢りさ・新潮社/「ひらいて」製作委員会
『ひらいて』は公開中。