村治佳織_(C)Ariga Terasawa (C)Ariga Terasawa
ギタリスト、村治佳織が自身で選曲した7年ぶりのベストアルバム『ミュージック・ギフト・トゥ』より、新録音された「メモリー」の配信が2021年11月12日(金)スタート。ミュージック・ビデオも公開された。
「メモリー」MV
「メモリー」は、ミュージカル『キャッツ』の代表的ナンバーのカバーとなっており、今回は、村治佳織の弟で、第一線のギタリストとして活躍している村治奏一がレコーディング・プロデューサーを務めた。
「メモリー」について村治は「先日、レコーディングした音源が手元に届き、旅行中の車の中でスマホから流して聴いてみました。その時に一緒に旅していた友人の赤ちゃんが、音のするスマホにすっと手を伸ばしたばかりか、それまで少しぐずっていたのが、すっと泣き止んだのです。。。これは、”メモリー”がもたらしてくれた印象的な日常のワンシ一ンのひとつですが、今後、メモリーがどんなシチュエーションでどんな方々がお聴きくださるのか楽しみでなりません。2021年ギターソロ版”メモリー”が、お聴きくださる方のお心に、優しく寄り添うものとなりますように」と語っている。
「メモリー」が収録されたベストアルバム『ミュージック・ギフト・トゥ』は、12月1日(水)に発売となるが、このアルバムの発売を記念して、オンライン・イベントが開催されることも発表となった。
CD購入者を対象にしたイベントで、アルバム全形態の初回プレス分に封入されるチラシに記載されているシリアルコードを応募サイトに入力し、エントリーすると、もれなく視聴できる。また、応募者の中から抽選で30名に、当選者の名前を入れた村治佳織直筆サイン入りブックレットがプレゼントされることとなっている。
オンライン・イベントは12月17日(金)20時スタート予定。村治のトークに加え、ミニライブも開催される。応募締め切りは12月12日(日)。