広告・取材掲載

ABBA、40年ぶりのニューアルバム「ヴォヤージ」ヒットを記念したMV特番をYouTubeで配信

アーティスト

ABBAが、ニューアルバム「ヴォヤージ」の大ヒットと初めて日本に来た11月17日を記念して、11月17日20:00よりYouTubeにてABBAの名曲が約2時間ノンストップで配信される企画を実施する。参加に条件などはないので、誰でも自由に閲覧・チャットの参加も可能となっている。

ABBAが、40年ぶりとなるニュー・スタジオ・アルバム「ヴォヤージ」を先日11月5日にリリースし、世界のアルバム・チャートを席巻している。

最新アルバム「ヴォヤージ」は現在、世界主要国のチャート全13カ国で、アルバム・チャート初登場1位を獲得(スウェーデン / ドイツ / イギリス / オランダ / フランス / オーストラリア / ベルギー / ノルウェー / アイルランド / ニュージーランド / スイス / フィンランド / カナダの13カ国)。現在までに、世界でのアルバム売り上げが、160万枚を突破している。

イギリスでは、ABBAとして、通算10枚目となる全英アルバム・チャート1位を獲得し、2021年、および、ここ4年間で最速のアルバム・セールスを記録。リリース初週1週間で、最多となる20万4,000枚の売り上げを記録。また、現在までのトータルで、通算58週間におよぶアルバム・チャート上の1位を記録しており、ABBA以外でこの偉業を成し遂げたのは、ビートルズとエルヴィス・プレスリーのみとなっている。

また、全米アルバム・チャートでは初登場2位を記録し、1978年に自身5枚目のアルバム「ジ・アルバム」で記録した14位の全米アルバムチャートの自己最高位を大きく更新した。

日本では、オリコン週間アルバムランキング(11月15日付)で初登場4位。ABBAにとって1979年の「ヴーレ・ヴー」(1979年6月11日付 3位)以来、スタジオ録音のオリジナル・アルバムとしては42年5ヵ月ぶりの同ランキングTOP5入りを記録した。

世界からの反響を受け、ABBAより以下コメントが届いている。

「私たち自身が楽しみながら制作したABBAのニュー・アルバムを、私たちと同じく、みなさんにエンジョイしてもらえているようで、とても嬉しいです!私たちのアルバムが、各国のチャート・トップに返り咲いていることに大喜びしています!」

そんなABBAは、1978年11月17日にプロモーションのために初来日し、本日が43年目の記念日となる。

先日メンバーのベニーの自宅で行ったインタビューでは、ベニーとビヨルンともに日本での思い出について、「日本食は忘れられないね。」と語っている。

日本独自企画盤となる”ヴォヤージ with「アバ・イン・ジャパン」(2DVD)“には、ニュー・アルバムに、初来日の様子も収録された2DVD「アバ・イン・ジャパン」をプラス。1978年にプロモーションで初来日した際に制作された、伝説的な特別番組「アバ・スペシャル」でのスタジオ・ライヴをDVD 1に、DVD 2には1978年、そして1980年3月に実現した初来日公演時のそれぞれの来日ドキュメンタリーを収録している。

なお、今後は、2022年5月27日にロンドンのクイーン・エリザベス・オリンピック・パークに特設された3,000人収容の最新鋭アリーナ「ABBAアリーナ」で開幕する「ABBA Voyage」のコンサート、およびニュー・アルバム関連(12月3日発売予定のクリスマス・シングル曲「リトル・シングス」のプロモを含む)のプロモーションが予定されている。

https://www.youtube.com/watch?v=LhcCFBXp4hM

関連タグ