桑田佳祐、12/8放送「FNS歌謡祭 第二夜」に5年ぶりの出演決定 今年話題の2曲を歌唱
桑田佳祐が、12月8日に放送される、フジテレビ系・音楽特番「FNS歌謡祭 第二夜」に出演することが同番組内で発表された。
今年9月15日にソロ4年ぶりの新作となるEP(ミニアルバム)「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼き feat. 梅干し」をリリースした桑田佳祐。東京五輪の民放中継等をはじめ、今年1年を彩った「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」をはじめ、話題曲満載の本作が各音楽ランキングで軒並み1位を獲得するなど大ヒット中。そして作品を携え、ソロ4年ぶりの有観客アリーナツアーを絶賛開催中で、全国10箇所20公演を精力的に巡っている。さらにはコロナ禍でのライブの新しい在り方として、先日行われた埼玉公演を収録・編集したものをストリーミング配信する“オンライン特別追加公演”を1月3日に実施することを発表するなど、次から次に大きな話題を投下し、お茶の間からの注目を集め続けている。
まさに2021年のエンターテインメント界を現在進行形で盛り上げている桑田だが、ツアーの合間を縫い、年末の民放テレビ音楽特番の2番組目となるフジテレビ系「FNS歌謡祭」に出演することが発表された。昨日、第一夜が放送されていた「FNS歌謡祭」。今年は12月1日に第一夜を、12月8日に第二夜を放送することになっているが、第一夜の番組終わりに、第二夜に桑田佳祐が出演することがアナウンスされた。
1974年から続く、年の瀬の風物詩「FNS歌謡祭」に桑田がソロとして出演するのは、実に5年ぶり。ミニアルバムにも収録され、今年多くの場面で日本中が耳にし、感動とともに味わった「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」(民放共同企画“一緒にやろう”応援ソング)と、本人出演のユニクロのTVCMソング&12月9日から配信のNetflix映画『浅草キッド』主題歌の大型Wタイアップがついた歌謡ソウル・ポップス「Soulコブラツイスト〜魂の悶絶」の2曲を歌唱することも決定。番組の司会を務める、フジテレビアナウンサー永島優美とのトークパートも放送される予定となっている。