EXILE、20周年メモリアルツアー「RED PHOENIX」開催決定
2021年9月27日に20周年を迎えたEXILEが、「EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”」を開催することが、12月16日に開催されたEXILEのオンラインライブ「ABEMA×LDH ONLINE X’mas LIVE PARTY」にて発表された。
EXILE TRIBE全6アーティストが、6日間にわたり開催する有料配信ライブ「ABEMA×LDH ONLINE X’mas LIVE PARTY」。12月16日には、デビュー20周年を迎えたEXILEが出演し、一夜限りのスペシャルライブを披露。そのライブの中でEXILEは、2022年よりライブツアー「EXILE LIVE TOUR 2021 RED PHOENIX」の開催を発表した。
一足早いクリスマスパーティとして開催された、EXILEにとっての約1年ぶりの「LIVE×ONLINE」は舞い散る雪を背景に映し出しての「I Believe」から始まり、X’masバージョンの「Choo Choo TRAIN」や、「Someday」「I Wish For You」「Beautiful」など、クリスマスムードを意識した心温まる空間を演出。
そして「Heavenly White」と「HOLY NIGHT」をしっとりと聴かせるEXILE TAKAHIROのソロステージを挟み、白濱亜嵐のDJプレイによるダンスショーケースや「DANCE INTO FANTASY」「PARADOX」など、寒さを吹き飛ばす激しいパフォーマンスでも視聴者を沸かせた。新旧織り交ぜたセットリストによる、メモリアルイヤーに相応しいライブショーであった。
ライブの中盤、EXILE AKIRAの「特大のプレゼントを皆さんに用意してきました」という言葉とともに、2022年2月26日福井・サンドーム福井を皮切りに、全国7都市14公演のアリーナツアーの開催が明かされた。
EXILEの単独ツアーは、2020年のドームツアー「EXILE PERFECT LIVE 2001▶2020」以来2年ぶり。また、アリーナツアーとしては2009年に全国34公演、50万人を動員した「EXILE LIVE TOUR 2009 “THE MONSTER”」以来、実に13年ぶりとなる。
2021年のEXILEは、EXILE TRIBE総出演のライブツアー「EXILE TRIBE LIVE TOUR 2021 “RISING SUN TO THE WORLD”」として、1月から全18公演のドームライブを開催。さまざまな感染対策を徹底しながらも、大規模な有観客ライブを復活させた。今回のツアー開催は、その成果も踏まえた新たな一歩であることに間違いない。
2022年1月1日にリリースされるアルバム「PHOENIX」とともに、“NEW EXILE”としてのライブエンタテインメントがいよいよ本格始動する。
EXILE AKIRAコメント
ファンの皆さん一人ひとりが徹底して、周りに呼びかけ合ってくれたからこそ、コロナ禍であっても安全にライブを楽しめる環境が作れたのかなと思っています。そんなLDHファンの皆さんの団結力や結束力、そして皆さんの存在を誇りに思っています。
そしてコロナ禍で全国各地の方々に思うようにエンタテインメントをお届けできていなかった2年間だったので、改めてこのEXILEの名刺を丁寧に配っていく為に、各地に会場があるアリーナから丁寧に回って、ファンの皆様に感謝の気持ちとともに、今一度EXILEエンタテイメントをお届けする。そうすることで、僕たちが掲げる“日本を元気に”というテーマを隅々までお届けして、さらなる展開に繋げていきたいと思います。
EXILE TAKAHIROコメント
ようやく自分達の“NEW EXILE”を感じていただける場所が見えてきました。今までも、EXILEを壊しては新しく創る、それを繰り返してきたので、今回のライブでまた希望を持っていただけるというか、ポジティブなイメージでEXILEを楽しんでいたきたい。そういうスタートになればいいなと思います。
また、今までは、ありがたいことにドームでライブさせてもらうことが多く、広い会場で盛り上がるということが多かったんですけど、今回のツアーは僕らが皆さんに会いに行けるという感覚もあります。今の14人、一人ひとりが培ってきたものを、より肌で感じていただけるライブになればいいなと思います。