広告・取材掲載

小沢健二、イブ真夜中に配信ライブ「マイクロ魔法的・ミッドナイト」初の無料配信も

アーティスト

小沢健二

小沢健二の配信ライブ「マイクロ魔法的・ミッドナイト」が12月24日23:30から行われることが発表された。小沢はこの日、テレビ朝日系で放送される「ミュージックステーション ウルトラ SUPER LIVE 2021」に生出演後、別のロケーションへ移動し、この配信ライブを行うと言う。

生配信は24日クリスマスイブの真夜中24:00(25日午前0:00)を越えて行われる予定。3幕構成のライブのうち、第1幕はYouTubeで無料で配信される。

小沢健二の配信ライブはビジュアル・朗読・生演奏などミックスメディアで行われるのが特徴。2020年11月に行われた初の配信ライブは2時間に渡る朗読劇、その後は配信シングルをライブで初公開するなど、ユニークなスタイルの配信を行なっている。今回はクリスマスの真夜中、どのような内容になるのか注目される。

現在ヒット中のNetflix映画『ボクたちは大人になれなかった』の中で新旧の楽曲が8曲使用されるなど「オザケン」を知らない世代にもリスナー層を広げている小沢の作品だが、その1stアルバムである「犬は吠えるがキャラバンは進む」も12月22日、本人によるデザインでリマスター版が発売される。

1stアルバム再発と同時にニューシングル「飛行する君と僕のために / 運命、というかUFOに(ドゥイ、ドゥイ)」(写真)が発売されるのもユニークだ。すでに一部がSNSで公開されているニューシングルは、「今夜はブギー・バック」以来となるラップをフィーチャーした楽曲だが、今回は小沢自身がラップしており、新たな作風をうかがわせている。

その中で行われる今回の配信ライブ「マイクロ魔法的・ミッドナイト」だが、チケットを購入すれば全3幕を通して視聴できるほか、小沢の配信としては初の無料配信がされる(第1幕のみ)。無料配信は小沢の公式YouTubeチャンネル「Ozawa Kenji Tube」から。通しチケットはローチケZAIKOで12月17日18:00から発売開始となっている。

関連タグ