クジラ夜の街
東京在住、2021年に全員二十歳を迎えたクジラ夜の街が12月25日(土)0時、クリスマスの夜に新曲「あばよ大泥棒」を音源配信&ミュージックビデオでリリースする。
「あばよ大泥棒」は、「クジラ夜の街」がライブハウスの感染予防に対応しながら声援に代えてお客さんと一緒に踊って盛り上がろう!とライブで披露してきた新ナンバー。愉快な曲調でリズミカルかつダンサブルな「あばよ大泥棒」はライブでボーカル宮崎一晴が歌いながら踊る、身振り手振りにあわせて会場が一体になって盛り上がる1曲となっている。
ライブで新曲として演奏を始めたあと、SNSでメンバーが振り付け動画を披露したり、ファンが独自に踊り方を指南する動画をUPしたりと、ダンスがじわじわと広がり、やがて各地のサーキットイベントでは来場者が踊りを覚えて盛り上がる1曲に成長。
ライブでの盛り上がりを伝える映像が「クジラ夜の街YouTubeチャンネル」でも公開されている。YouTubeやTwitterなどのライブ映像から、さらに広がった「あばよ大泥棒」はSNSでも好評を得て、ライブ会場に集まるファンから音源化が待たれていたがリクエストに応える形でまず11月に会場限定販売の500円ワンコインCDで音源化。
そして満を持してクリスマスの夜に音源配信&ミュージックビデオ公開が決定した。
クジラ夜の街 ミュージックビデオ「あばよ大泥棒」Director:留置太輔(木工団地)
広告・取材掲載