元ちとせデビュー20周年、奄美大島PR CM曲「えにしありて」本日配信 デビュー記念日には配信ライブを無料公開
2002年にシングル「ワダツミの木」でメジャーデビューし、同曲が社会現象化するほどの大ヒットとなった鹿児島県奄美大島出身のヴォーカリスト元ちとせが、来る2022年2月6日でデビュー20周年を迎える。4日後のデビュー記念日に先駆け、本日2月2日、新曲「えにしありて」を配信リリースした。
この楽曲は元ちとせの故郷であり、現在も生活の拠点とする奄美大島が昨年7月に世界自然遺産に登録されたことを機に、奄美大島自然保護協議会事務局が島の魅力をPRするために制作した「いのち、むきだし。奄美大島」のCMソング。元ちとせの唯一無二の歌声と世界が認めた奄美大島の生物多様性を映し出した迫力ある映像とのコラボレーションが話題となった。
また、配信リリースに合わせてこの曲のリリックビデオも公開。故郷、家族、自然など、さまざまな「縁(えにし)」に想いを馳せる歌詞と奄美大島の豊かな自然、そして島の海辺で歌う元ちとせの姿をちりばめた叙情的な映像作品に仕上がっている。
そして、デビュー記念日の2月6日にはYouTube 元ちとせ公式チャンネルにて配信ライブ「元ちとせ 20th Anniversary ありがっ様LIVE in ASIVI」の無料公開(公開初日20:00〜プレミア公開)が決定しているが、このライブの中で「えにしありて」のライブパフォーマンスが初披露されることが明らかになった。
20周年イヤーの幕開けとして1月8日に予定されていたこのライブは新型コロナウイルス感染拡大の影響により惜しくも有観客での開催が中止となったが、急遽、無観客でライブの模様を収録。故郷・奄美大島の縁あるライブハウスROAD HOUSE ASIVIから、ゲストに同じく奄美大島出身のシンガーでユニット「お中元」のパートナーでもある中 孝介さんを迎えての賑やかなステージを配信ライブとして届ける。2月6日のプレミア公開前には自身初のインスタグラム・ライブも予定されており、ファンと交流を図る貴重な機会となりそうだ。
さらに、20周年を記念したスペシャルサイトが開設され、本日プレオープン。明日2月3日にはデビュー当時の貴重な映像を収めた映像や、配信ライブ「元ちとせ 20th Anniversary ありがっ様LIVE in ASIVI」からの一部先行公開映像を含むスペースシャワーTV「アンコールアワー」“元ちとせ特集”の放送も決定している。