広告・取材掲載

広告・取材掲載

国内最大級のクラシック音楽の祭典「東京・春・音楽祭2022」、ライブ・ストリーミング配信サイトをオープン

アーティスト

3月18日から4月19日まで東京・上野公園内施設にて開催される国内最大級のクラシック音楽の祭典「東京・春・音楽祭2022」のライブ・ストリーミング配信サイト「東京・春・音楽祭 LIVE Streaming 2022」がオープンした。

本サイトでは、インターネットイニシアティブ(IIJ)の協力により、同社が最新の動画視聴技術を取り入れて新たに開発したコンサート配信システムを活用し、2021年に引き続き今年も「東京・春・音楽祭2022」の無料公演を除く全プログラム約65公演をライブ・ストリーミング配信で観ることができる。

2022年は、最大4K(一部2K)の高精細映像と256Kbpsの音声ビットレートを採用した高音質でのライブ配信を行う。また今回は1台のカメラによる定点映像を配信し、視聴者が画面をタップすることで映像を拡大縮小表示できる新方式(自由視点映像)を採用。これにより配信チケット料金を大幅に引き下げることが可能になり、より手軽にストリーミング配信を楽しめる。

この他、一部のオペラ・歌曲公演では字幕機能を提供。美しい映像とクリアな音質で、ライブ配信ならではの音楽家のリアルな息遣いを楽しめる。

さらに、スマートフォン・タブレット向けの配信専用アプリ「東京春祭」を同時にリリース。本アプリを使用すると、アプリ内課金で配信チケットを手軽に購入することができる。