神山羊、アルバム「CLOSET」に代表曲「YELLOW」「青い棘」「CUT」を再録したアルバムver.を収録
2018年11月に初投稿した楽曲「YELLOW」は昨年末に1億再生を突破し、瞬く間に頭角を現した新時代のサウンドクリエイター神山羊が、4月27日にリリースする1stフルアルバム「CLOSET」の収録内容を公開した。
今作は、TVアニメ「空挺ドラゴンズ」OPテーマに抜擢されたメジャーデビューシングル「群青」、TVアニメ「ホリミヤ」OPテーマ「色香水」、TELASAオリジナルドラマ「僕らが殺した、最愛のキミ」主題歌「仮面」などメジャー期のシングル5曲に加えて、インディーズ期の代表曲「YELLOW」「青い棘」「CUT」の3曲を再レコーディングを施したアルバムver.として更なる進化を遂げて収録。さらには、明日9日より先行配信されるデジタルシングル「セブンティーン」など新曲5曲を加えた全13曲をフルボリュームで収録した、約3年半に及ぶ活動の全てを集約したような充実の作品となっている。
収録内容とあわせて新アーティストも公開された。異空間の部屋からどこかを覗き込むようなアルバムタイトルともシンクロする瞬間を切り取ったスタイリッシュな写真となっている。初回盤には、この新アーティスト写真のビジュアルの他にもアルバムの世界観を表現した36Pにおよぶ豪華フォトブック付き仕様でリリースされることが決定した。
明日3月9日にリリースするデジタルシングル「セブンティーン」は、昨今のオルタナ・リバイバルの潮流とシンクロしながらも神山羊特有のPOPセンスでアレンジされたダンサブルなバンドサウンドに仕上がっている。ドラムにオカモトレイジ(OKAMOTO’S)、ベースに秋山黄色やアイナ・ジ・エンド等の作品でも活躍している、なかむらしょーこが参加し、アートワークは、meiyo「なにやってもうまくいかない」やSUSHIBOYS「OMG」等を手がける気鋭のイラストレーター・トキチアキが手掛けており、楽曲の持つ思春期特有のうずまく感情を表現したイラストが目を引くアートワークとなっている。歌詞を使用したティザー映像も各SNSで公開中で話題を呼んでいる。
アルバムリリース直前の4月24日には、初のファンクラブライブを東京・Spotify O-EAST にて開催する事が決定しており、アルバムリリースに向けますます活動的な神山羊に今後ますます注目が集まりそうだ。