メタバース空間での音楽クリエイターの祭典「MusicVket 4」6/18〜26に開催決定 一般出展の申込み受付を開始
HIKKYは、6月18日から6月26日にメタバース空間での音楽クリエイターの祭典「MusicVket 4」(ミュージックブイケット フォー)を開催することを決定し、本日3月24日より一般出展の申し込み受付を開始する。
MusicVketは、コロナ禍において様々なイベントの中止が続く中、音楽クリエイター・アーティストの発表の場を絶やしてはいけないという強い思いと、「音楽をテーマにしたバーチャルイベントを開催してほしい」というユーザーの声をもとに2020年より誕生した、メタバース空間上での総合音楽イベント。
音楽クリエイターによる楽曲の展示即売会を中心に、メタバース上の特設会場にてアーティストによる音楽ライブも実施する。
展示会場には、視覚的にも楽しめるバーチャル空間ならではの試聴ブースが設置され、参加者同士で交流しながら楽曲の視聴・購入ができる。楽曲購入は「楽曲データダウンロード販売」または「CDの通販」に対応し、お気に入りの楽曲が見つかったらその場で販売サイトに飛んで購入できる仕組みだ。
特設のライブ会場では、アーティストによるメタバース上での音楽会場の実施の他、物販も実施する。来場方法はVR機器の他、PCやスマートフォンからURLをクリックするだけで簡単に参加できる。VR機器がなくても気軽に楽しめる。
2021年11月に開催したMusicVket 3では、一般269サークル、16の企業・IP・アーティストが出展し、大盛況を収めた。
即売会は一般参加200サークルを募集する。申込みの際は、出展ガイドラインを確認しよう。最新情報は公式Twitterにてアナウンスされる。