森口博子、映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』主題歌「Ubugoe」MV公開
6月3日より全国185 館でロードショーとなる映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。今作の主題歌であり、森口博子が6月1日に発売するニューシングルの表題曲「Ubugoe」のミュージックビデオが公開された。
「Ubugoe」は作詞・松井五郎、作曲・doubleglass、音楽プロデューサーにはキリンジやMISIAなどの数々のヒット楽曲を手がけてきた冨田恵一を迎え、壮大で美しい楽曲となっており、歌詞には作中の登場人物・少女カーラの心情が中心に描かれている。幼い子供たちの面倒を見ているカーラの、小さくて大きな母性に心が震えたという森口が、“母性”をテーマとし包み込むように温かく、そして優しくも力強く歌い上げた渾身の1曲だ。
ミュージックビデオのディレクションは、数々のアーティストのライブカメラマンとして活躍し、独自のアングルで印象的な世界観を築く齋藤槙治が担当。これまで森口博子の「宇宙の彼方で」「鳥籠の少年」をはじめ様々な人気楽曲を手がけている。
今回、楽曲や映画作品の持つ神秘的で壮大なイメージを、3つのロケーションから構成した大作で、撮影は2日間に渡って行われた。序盤は天井高の空間に浮かぶ無数のガラス玉が生まれ出づる生命の煌めきのように輝き、思わず目を奪われる瞬間だ。シーンが移り変わると暗がりの中から徐々に希望の光に照らされていく。そしてクライマックスでは、まるで『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の舞台を彷彿とさせる雄大な大自然が広がり、圧倒的スケールに息をのむ。森口は全身を使って楽曲の持つ大きなテーマを表現し、まさに“生命の産声”を感じるミュージックビデオに仕上がっている。
なお、ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」では「Ubugoe」が使用されている映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の本予告映像が同時公開されている。
デビューからガンダムと深い関わりのある森口博子は 3月9日に「GUNDAM SONG COVERS」の最終章「GUNDAM SONG COVERS 3」をリリース!シリーズ全作品がオリコン週間ランキング3位以内にランクインし、累計出荷枚数が25万枚を突破。そして、5月3日にはそのアルバムを引っ提げて昭和女子大学 人見記念講堂にて開催する「森口博子コンサート“Starry People”」を目前に控えている。
広告・取材掲載