増田惠子、ソロ40周年記念アルバム詳細発表 新曲「Del Sole」配信リリース

アーティスト

増田惠子

ピンク・レディーとしての鮮烈なデビューから45年。ソロ・シンガーとしてのデビューから40年を迎えた増田惠子が、40周年記念アルバム「そして、ここから… [40th Anniversary Platinum Album]」を7月27日にリリースすることを発表した。また、収録曲の中から、新曲「Del Sole」(デル・ソーレ)(作詞:森 由里子、作曲:津田ケイ)を、本日より先行配信リリースした。

「Del Sole」は、エレクトロ・スウィング調のアップテンポなナンバー。「幾つもの痛みを越え 進む人しか見えない 太陽がきっと射すから 人生は悪くない」と歌われ、還暦を超えてなお、シンガーとしてカッコよく前向きに歩み続ける“ケイ”(増田惠子)にぴったりな曲となっている。

この「Del Sole」の他に、今回新たにレコーディングされた曲は、恩師・阿久悠の未発表詞に都倉俊一が作曲した「向日葵はうつむかない」、同じく阿久悠の未発表詞に宇崎竜童が作曲した「観覧車」、イタリア人ピアニスト、アルベルト・ピッツォ作曲、松井五郎の作詞による「こもれびの椅子」、そして、「Et j’aime la vie(エ・ジェム・ラ・ヴィ)〜今が好き」(作詞:鮎川めぐみ、作曲:上田知華)の4曲。

アルバム「そして、ここから…」は、増田惠子のソロ活動を集大成した2枚組CD。タイトルには、これまでの歩みを振り返るとともに、これからの歌手人生への想いが込められている。Disc1には、ピンク・レディー時代のソロ歌唱曲に始まり、ソロ名義で発表したシングル表題曲が網羅して収録される予定。そして、Disc2には、上記の新曲5曲と、昨年(2021年)11月に開催された「40thアニバーサリー配信LIVE」の音源が収録される(限定盤には、DVDとして「40thアニバーサリー配信LIVE」の映像を収録)。

このアルバムのリリースを記念して、5月17日に、オンライントークイベントが開催される。ゲストに、今作の写真撮影を担当した写真家の下村一喜氏をお招きし、ジャケット撮影のコンセプトなど、下村氏にしか語れないエピソードを伺う予定。実は大のピンク・レディーファンでもある下村氏とのトークは、ソロ活動のみならず、ピンク・レディー45年間の活動にも、深く掘り下げた話題が期待できる。参加費は無料。

なお、ビクターでは、今年から来年にかけて、「ピンク・レディー45周年PLUS」プロジェクトとして、様々な情報発信やリリースを予定しているとのこと。

関連タグ