広告・取材掲載

Ado、「夜のピエロ(TeddyLoid Remix)」MVが世界の広告賞“D&AD Awards”受賞 “夜のピエロ”LINEスタンプ販売スタート

アーティスト

19歳歌い手Ado「夜のピエロ(Teddy Loid Remix)」ミュージックビデオが、世界の広告賞“D&AD Awards”の「Illustration Animated部門」を受賞した。今年は50を超える国々から11,000以上のエントリー作品からの選出となる。

非営利団体D&AD(Design & Art Direction)は、1962年英国にて創立されD&AD Awards は、デザイン、広告、コミュニケーション、テクノロジー、フィルムにおける独創性を促し、支援することを目的に創設されたアワード。審査の厳しさにも定評があり、世界のクリエイティブの頂点として長年業界の進化に大きな影響をもたらしている。

「夜のピエロ(Teddy Loid Remix)」はボカロPのbizが詞曲・編曲を手掛けた楽曲に音楽プロデューサー・DJとして活躍するTeddyLoidがRemixを担当。今回受賞したミュージックビデオはクリエイティブディレクターの野村志郎が手掛け、ネオ渋谷を舞台にした大迫力な映像。「夜のピエロ」のイラストを手掛けたケイゴイノウエに加え、イラストレーターのメレ、KICO、リチャード君、たいやき、そしてAdoのイメージディレクターを務めるORIHARAといった6人のクリエイターが参画している。なお、Googleの新プロジェクト “I DISPLAY music.”の一環として制作されたもので、デジタル空間に創り上げた精巧な都市の中に大量のAdoartが浮かび、大画面で視聴することにより一層楽しめる映像を目指して制作され、今世界から注目される東京の近未来的なネオ渋谷を始めとして、様々な都市を模したデジタル空間をひとりの少女が彷徨う新たな世界観となっている。

そして「夜のピエロ」のLINEスタンプの販売も本日よりスタート。「うっせぇわ」「レディメイド」「ギラギラ」「踊」のLINEスタンプに次ぐ第5弾。「夜のピエロ」「退屈な自分」「未体験」など歌詞の内容に沿ったスタンプとなっているの。

「夜のピエロ(TeddyLoid Remix)」MVクレジット

  • MOVIE
    • 野村志郎
    • 荒牧康治
    • 塚川功祐
  • メインイラスト
    • ケイゴイノウエ
  • ビルボードイラスト
    • ORIHARA
    • リチャード君
    • KICO
    • メレ
    • たいやき

関連タグ