小坂忠追悼、音楽人生を辿る特番とB.Y.Gで行われたライブをスペシャでオンエア
スペースシャワーTVは7月8日21:00より小坂忠追悼企画として、「The Great Artist〜小坂忠〜(特別編)」と、昨年10月に開催した東京・渋谷B.Y.Gでのライブを放送する。
今年4月29日、末期がんとの闘病の末、享年73歳で息を引き取った、日本のロックの草分け的存在、小坂忠。スペースシャワーTVでは彼が残した偉大な功績を讃え、昨年放送した小坂忠の音楽人生を辿る番組「The Great Artist ~小坂忠~」に、放送に入り切らなかった、本人インタビューや対談等を加えた特別編を放送する。
番組ではデビュー間もない小坂忠のシンガーとしての苦悩、家族を襲う不幸な事故から教会、信仰との出会い、レーベルの立ち上げ、ポピュラー・ミュージックへの復活など、その激動とも呼べる彼の人生を、数々の輝かしいキャリアの紹介や貴重な過去の蔵出し映像、そして本人のインタビューとともに紐解いていく。スペシャルゲスト対談として90年代から現在までその精神性を受け継ぐサニーデイ・サービスの曽我部恵一、コメントゲストとして「小坂忠とフォー・ジョー・ハーフ」時代からの盟友・林立夫や松任谷正隆をはじめ、鈴木茂、BO GUMBOSのDr.kyOn、ギタリスト佐橋佳幸、などのアーティスト、小坂の妻でありプロデューサーとして長年小坂を支えてきた高叡華、娘でありシンガーとしても活躍するAsiah他、貴重な顔ぶれが揃っている。
また、特番に加え、昨年10月に東京・渋谷にある老舗ロック喫茶B.Y.Gで開催された2マンライブ企画、「OTONA SESSIONS 3 at B.Y.G」からの貴重なライブ映像を放送する。