オフコース、伝説の1982年武道館コンサートリマスター映像や復刻パンフレット収録の豪華BOX発売
1970年4月のシングル「群衆の中で/陽はまた昇る」でのデビュー以来、「さよなら」「愛を止めないで」「Yes-No」「時に愛は」「言葉にできない」「YES-YES-YES」など、多くの名曲を生み出したオフコース。
2022年の今日に至るまで、日本の音楽シーンに多大な影響を与え続けているオフコースのキャリアの中で迎えた、いくつかのターニング・ポイント。その中に1982年の武道館コンサートが挙げられる。
小田和正と鈴木康博に加え、1976年以降でレコーディングに大間ジロー・松尾一彦・清水仁が参加し、1979年10月に5人体制のオフコースとしてアルバム「Three and Two」をリリース。そして1982年1月からスタートしたコンサート・ツアー「over」は全国28ヶ所69回公演を行い、そのファイナルを日本のコンサート史上初となる日本武道館10日間公演で締めくくった。10公演で約10万枚準備されたチケットは、混乱を避けるため事前に往復はがきで希望を受け付けたが、その応募数は約52万枚であったと言われている。
ツアー最終日の6月30日。この日が5人のオフコースによる最後のパフォーマンスであった。
そしてこの度、武道館コンサート40年企画として、新たに「Off Course 1982・6・30武道館コンサート40th Anniversary BOX」が8月31日に発売される。
従来リリースされていた映像マスターテープを最先端技術でリマスターし、さらにオーディオ・トラックにもオリジナル音源からリマスターを施し、新たにブルーレイとDVDに収録。また当時のツアーパンフレットを原寸にて全ページを忠実に復刻。さらに当時のスタッフの証言を含めた田家秀樹氏による解説原稿やステージセット/照明/PAなどのdataを掲載したブックレットと、既に6月に単体で発売されている2枚組ライブCDを同梱。1982年6月30日のライブを体験したファンも、チケットを入手できなかった当時のファンも、そしてなにより今も数多くいるオフコースファンも、最新技術と貴重な資料が満載されたこのBOXで追体験ができる。
先月は40年前に武道館でのファイナルを迎えた6月30日に、ドラマ「半沢直樹」の音楽などを手掛けた服部隆之氏によるクラシック・アレンジでオフコースの名曲が新たに蘇る「オフコース・クラシックス・コンサート2022」が、稲垣潤一 / 辛島美登里 / CHEMISTRY / さかいゆう / 佐藤竹善 / ソン・シギョン / 中川晃教 / NOKKO / Ms.OOJA / 矢井田 瞳を迎えて、開催4年目にして初めて日本武道館で行われ盛況を博した。
また7月2日にはNHK-BSとNHK BS4Kにて「NHK BSP 伝説のコンサート オフコース『1982.6.30日本武道館』」が放送された。
コンサートから40年を経て改めて触れるオフコースのライブ・パフォーマンスによる歌声、歌詞、メロディ。最新リマスター・サウンドで新たな魅力を発見しよう。
なお、「1982・6・30 武道館コンサート40th Anniversary BOX」に同梱されるライブCDは、6月29日発売の「Off Course 1982・6・30 武道館コンサート40th Anniversary」と同一の内容となる。
広告・取材掲載