広告・取材掲載

NEWS加藤シゲアキが初の監督に挑戦、自ら原作&脚本&主演を務めるショートフィルム『渋谷と1と0と』今秋配信

アーティスト

監督業に挑戦する加藤シゲアキ ©KADOKAWA

KADOKAWAは、加藤シゲアキが原作・脚本・監督・主演を務めたショートフィルム『渋谷と1と0と』の配信を決定した。

NEWSのメンバーとして活動しながら、小説家としても第一線を走り続ける加藤シゲアキ。今回、9月30日にKADOKAWAより発売する、作家生活10周年を記念した単行本『1と0と加藤シゲアキ』の企画として、自らが原作・脚本・監督・主演のすべてを担当したショートフィルム『渋谷と1と0と』を制作した。

本作で加藤シゲアキは、小説家と、リネンサプライ会社で働く男の1人2役を演じる。単行本『1と0と加藤シゲアキ』には、ショートフィルム『渋谷と1と0と』の脚本に加え、原作の書き下ろし短編小説『渋谷と一と〇と』、撮影現場レポートを収録。加藤氏初の監督作品となる本企画の全貌を記録した。

映画は2022年秋より配信開始予定。

加藤シゲアキコメント

小説家としてデビューしてから十年、気づけば小説に限らず戯曲やエッセイなど多くの創作に携わらせて頂きました。そうした経験をスペシャルブック『1と0と加藤シゲアキ』を機に集約し、短編映像の原作・脚本・監督・主演という新たな試みに挑戦しました。
制作にあたり、今私が撮りたいもの、そして撮るべきものは何かを熟考し、およそ半年かけてついに出来上がった作品に、私は心より満足しています。そしてその作品には大変多くのスタッフのサポートがあったことも伝えておきたいです。
私の持つ全ての力を注ぎ込んで完成した『渋谷と1と0と』が、多くの方に届くことを願っています。

関連タグ