加山雄三
2022年内をもってコンサート活動からの引退を発表した加山雄三。自身がメンバーの一員として、祝日とするための運動に尽力した特別な日「海の日」(1995年に制定)に数々の発表があった。
2022年9月9日に引退公演となる『加山雄三ラストショー~永遠の若大将~』が、東京国際フォーラムホールAで開催されるが、一般発売を迎えた7月18日に即日完売(AM10時)。
たった1公演しかないラストホールコンサートに「行きたくても行けない!」という全国から数多くの声がSNS上に集まり、加山本人に届いたことがきっかけとなり、生の歌声を1人でも多くの人に届けるべく、全国47都道府県の映画館で生中継のライブビューイングされることが決定した。
『加山雄三ラストショー 永遠の若大将』
そしてこのラストショーの売り上げの一部は、2019年に加山が海洋環境の汚染と若者の「海ばなれ」を危惧し公益財団法人日本セーリング連盟と共に設立した「海 その愛基金 海洋環境クリーンプロジェクト」にチャリティされることが発表された。
さらにラストショーを盛り上げるべく、加山の出世作 映画若大将シリーズの『大学の若大将』『エレキの若大将』『ハワイの若大将』が全国47都道府県の映画館で復活上映開催も決定。復活上映は、8月26日(金)から9月8日(木)までの2週間限定で公開される。
また、ファンが選んだ人気楽曲(全21曲)を収録した最新のベストアルバムが、9月7日にドリーミュージックより発売することが決定した。アルバムには、昨年の4月に配信シングルとしてリリースされた「紅いバラの花」もファンの声に応えて初のCD化となる。
『若大将ベスト』
広告・取材掲載