渋⾕La.mama 40周年特別企画「La.mamaリアルタイムクロニクル」が始動、初回はthe原爆オナニーズとTHE NOVEMBERSが登場
今年5⽉で40周年を迎えた渋⾕La.mamaがそれを記念した特別企画「La.mamaリアルタイムクロニクル」を始動することが発表された。
「La.mamaリアルタイムクロニクル」は、渋⾕La.mamaにゆかりのあるアーティストのインタビュー連載を通して、La.mamaで過ぎた時間を振り返り、La.mamaの未来に積み上げていくための特集企画。
初回はthe原爆オナニーズとTHE NOVEMBERSが登場し、不定期に40組以上のアーティストのインタビューがLa.mamaオフィシャルサイト内「magazine」にて公開されるとのこと。最新情報はLa.mamaの公式Twitterにてチェックしておきたい。
企画背景
2021年の暮れには下北沢GARAGEが惜しまれつつ閉店し、ビジュアル系バンドの聖地として時代を築いた⾼⽥⾺場AREAも閉店。今年に⼊ってからは、クラブカルチャーやライブシーンでも特別な場所だった新⽊場STUDIO COASTがついに幕を下ろした。それぞれの事情は様々だが、その度にSNSでは数々の思い出と嘆きの声が相次いで叫ばれた。
過ぎ去った日々に思いを馳せることは美しいし、楽しかった時間のことを思い出すのはとても素敵なことだ。だけど、どれだけ愛されている場所なのか、まだそこにある間に再確認することで明日遊びに⾏くこともできる。新しくイベントを開催することもできる。過去に思いを馳せることが未来へ何かを⽣み出す⾏動に繋がるとしたら、それはただ思い出を共有する以上に希望が持てることなのではないだろうか。
La.mamaは2022年5⽉で40周年を迎える。たくさんの⼈が⼊れ替わり⽴ち替わりで⽀えてきた⼀つの場所について、知らなかった時代を知りたい。本企画は、La.mamaで⼀時期を過ごしたアーティストの⽅々に、当時の話を聞くインタビューとなっている。過ごした時期や関わった⼈、想いは⼗⼈⼗⾊だろう。リアルタイムで⽂化が⽣まれ続けているこの場所にリアルタイムで関わる⼈が、記事を通して⾃らも歴史の参加者だと⾃覚し、未来を作る当事者になってくれることを願う。