広告・取材掲載

藍井エイル、n-bunaプロデュースの「心臓」が『劇場版 ソードアート・オンライン』主題歌に決定

アーティスト

藍井エイル

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き(くら)夕闇のスケルツォ』が9月10日に公開される。この主題歌を、今年「ソードアート・オンライン」と同じくデビュー10周年を迎えたアーティスト・藍井エイルが担当することが決定した。

主題歌のタイトルは「心臓」。この曲はクリエイターn-buna(fromヨルシカ)が作詞・作曲・編曲を手掛け、青春時代の“どこまでも飛んでいける”ことができそうな衝動を詰め込んだ、壮大かつ透明感ある爽やかなロックチューンに仕上がっている。

さらに、11月6日に開催されるアニメ10周年を記念したメモリアルイベント「ソードアート・オンライン -フルダイブ-」には歴代のSAO主題歌を担当してきた藍井エイルをはじめ、ASCA、ReoNaの出演も決定。その3アーティストがコラボレーションで歌唱し、SAOの劇伴を担当してきた梶浦由記が書き下ろしたアニメ「ソードアート・オンライン」10周年テーマソング「蒼穹のファンファーレ」FictionJunction feat. 藍井エイル & ASCA & ReoNaも話題沸騰中だ。

藍井エイルの今後の活動は、自身初となる横浜アリーナでの単独ライブを11月13日に開催することが決定。このライブもデビュー10周年を締めくくるメモリアルなライブになりそうだ。

藍井エイル コメント

私にとって大切な「ソードアート・オンライン」の劇場版主題歌を今回担当させて頂ける事になり、心から嬉しく思っています。詞曲共にn-bunaさんに書いて頂きました。初めて聴いた時は、“静”と“動”がハッキリとした曲であり、その中に“切なさ”もあって、だけど“自由”なイメージを持っている、そんな印象を受けました。“どこまでも飛んでいける”そんな意志を持った歌詞にもぜひ注目しながら聴いて頂きたいです。歌詞に合わせて感情を変えて歌った「心臓」が皆様の心臓にまで届きますように…。SAOの世界に寄り添い、これからも大切に歌っていきたいと思います。

n-bunaコメント

『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』主題歌「心臓」の楽曲制作をさせていただきました、n-bunaです。素敵な作品に参加出来たことを光栄に思います。打ち合わせで監督からいただいた印象的なワードが「飛ぶ」ことでした。それは決して物理的な意味だけではなく、物語に登場する彼ら、彼女らにとっても大事な意味を持った「飛ぶ」ことのイメージで、これから物語を受け取る人達に向けて、そのイメージの橋渡しをすることが、主題歌を作る自分の役割なのだと思っています。この映画の持つメッセージが、それを必要とする何処か誰かのもとまで飛んでいってくれることを願っています。

関連タグ