広告・取材掲載

千住 明’s フィルハーモニックコンサート 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST開催決定

アーティスト

「千住 明’s フィルハーモニックコンサート 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」が、9月19日京都・ロームシアター京都 メインホール、11月11日東京・東京オペラシティコンサートホール タケミツメモリアルにて開催される。

本コンサートは、2009年〜2010年に放送されたアニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の様々なシーンで使用された数々の楽曲を、日本を代表する作曲家であり、これら作品の楽曲作曲者である千住 明氏によるタクト、そして国内外で活躍する新進気鋭の演奏家らによって構成されるオーケストラと共に、アニメーション作品の魅力をオーケストラの響きで音楽的側面から紐解いていく。

今回のコンサートでは、アニメーション作品の音楽性を再現するために、フルオーケストラ編成による大迫力の演奏で届けられる。

なお、本公演ではアニメ映像やイラストは使用せず、オーケストラなどによる演奏のみのコンサート公演となる。

千住 明氏からのメッセージ

12年の時を経てアニメシリーズ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」のオリジナル・サウンドトラックの全世界配信が今年2022年5月に始まった。原作の連載開始から20年目の節目でもある。この作品は皆様ご存知の様に海外でも根強い人気を誇る。音楽についての問い合わせも多く、アニメ音楽の枠を越えて独り立ちした曲も現れている。そんな世界中の人に愛されたサウンドトラックのメイン部分は全てポーランドのワルシャワフィルで録音した。ショパンコンクールの本選会会場のワルシャワ・ナショナルフィルハーモニックホールでの録音である。その魅力的な響きは特に意識して楽曲を制作したのである。オーケストラの響きはホールでの響きで決まる。そしてそれはまだベールを脱いでいない部分でもあり、このオーケストラ部分の音楽全体の秘密でもあるのだ。

多くのご要望と全世界配信を記念して、今回フィルハーモニックコンサートを開催することが決まった。2MIXステレオでない会場での生の響きと立体感と空気感、その迫力と生命力を皆様にも是非LIVEで体感して頂きたいと思う。(2022年8月)

関連タグ