竹内まりやの名曲「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」、西島秀俊、石田ゆり子らによる家族の絆を描いたショートムービー風MV公開
シンガーソングライター竹内まりやの名盤「QUIET LIFE」の30周年記念盤が本日8月31日にリリースされた。
「QUIET LIFE」は、1992年に発売された、竹内まりや、通算8枚目のオリジナル・アルバム。「シングル・アゲイン」「告白」「マンハッタン・キス」「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」「幸せの探し方」など大ヒットシングルを多数収録、オリコン週間ランキング1位を獲得、ミリオンセラーを記録した人気アルバムだ。
この30周年記念盤の発売を記念して、「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」の新ミュージックビデオが作成され、本日公開された。
今回のミュージックビデオを手掛けた監督は、新進気鋭のクリエーター山田智和。米津玄師の「Lemon」、あいみょんの「マリーゴールド」、星野源「Same Thing(feat. Superorganism)」など、数々の話題となったミュージックビデオを演出した、今最も勢いのあるクリエーターの1人だ。
育った家から娘が独り立ちする日、夫婦二人での生活がまたスタートする日。いつも通りだけど、いつも通りじゃない、そんな家族の1日が描かれた、ショートフィルムのようなミュージックビデオが完成した。
主演の夫婦役として、西島秀俊、石田ゆり子という豪華な二人、その娘役には若手の女優、川床明日香がキャスティングされ、結婚を機に購入したマイホームという設定にふさわしい装飾を行い、東京西部にある個人宅にて撮影が行われた。
普遍的な家族の絆が見事に描かれ、見るもの全てが、自分の経験と重ね合わせて、共感を得ることのできる、心揺さぶられる作品となった。
なお、「家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)」は、1992年の発売当初、ドラマ「木曜日の食卓」の主題歌であり、このドラマには若き日の西島秀俊が出演をしていた。
山田智和監督コメント
まるで夢のような企画。
ずっと聞いていた竹内まりやさん。
そして豪華すぎる俳優陣。
この素晴らしい楽曲のように、長く見て頂ける映像になることを祈って撮影させて頂きました。
広告・取材掲載