ピーター・バラカン監修のイベント「LIVE MAGIC!」3年ぶりに恵比寿で開催、小坂忠の追悼プログラムに縁あるアーティストが多数出演
10月22日東京・恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホールで開催するピーター・バラカン監修の音楽イヴェント「Peter Barakan’s LIVE MAGIC!」。2020年・2021年はオンライン形式での開催となったが、9回目を迎える2022年は、3年ぶりに恵比寿で1日限りの開催となる。
今回のLIVE MAGIC!は、今年4月29日に他界した小坂忠氏の追悼プログラム「Kosaka Chu Magic Show」を実施。バンドメンバーは、林立夫(Dr)、小原礼(B)、Dr.kyOn(Key)、佐橋佳幸(G)、山本拓夫(Sax)。ゲストは、久保⽥⿇琴、ムーンライダーズの鈴⽊慶⼀、⼩坂忠⽒の娘Asiah(エイジア)、シンガーソングライターの中村まり、ギタリストの⻄海孝をはじめ、高野寛、さかいゆう、佐藤タイジ、東京スカパラダイスオーケストラのNARGO、北原雅彦、GAMO、谷中敦も参加し、⼩坂忠⽒と縁あるアーティストが多数集結する。さらに、スペシャル・ゲストも登場予定。
また、小坂忠氏の追悼プログラムの他にも、LIVE MAGIC!初回から9年連続出演となる濱口祐自、ハンドパン奏者のFugaku Yohei、オープニング・アクトとして、在日キューバ人による5人組Congri Cubano Bandの出演も決定。チケットは、9月3日18:00〜 チケットぴあにて先行受付開始。生配信も予定されており詳細は後日発表となる。
Message from pb 〜ピーター・バラカンよりメッセージ〜
Live Magicは3年ぶりに恵比寿に戻ります!
それだけでも大変嬉しいです。
しかし、コロナ禍が過去のものになったわけではなく、本来の形でLive Magicを開催することはまだできません。今回は1日だけ、しかもガーデン・ホールのステージ1ヶ所のみで展開します。前半分はスタンディング、後ろは指定席という形で楽しんでいただければと思います。また実際に会場に来ることができない方のためには生配信も行います。
ピーター・バラカンによる出演アーティスト紹介
小坂忠 Magic Band 2022
今回のメイン・アクトは、4月29日に惜しくも他界した小坂忠に対するトリビュートです。生演奏と忠さん自身の映像の両方で構成した特別な追悼プログラム、Kosaka Chu Magic Showをお届けします。バンドは忠さんと縁ある5人。佐橋佳幸(ギター)、Dr.kyOn(キーボード)、小原礼(ベイス)、林立夫(ドラムズ)、山本拓夫(サックス)です。またヴォーカルでは久保田麻琴、鈴木慶一、Asiah、中村まり、⻄海孝をはじめ、忠さんとのつながりのある高野寛、さかいゆう、佐藤タイジなども登場します。そして謎のヴェイルに包まれたスペシャル・ゲストも。請うご期待!また、最後にLMならではのセカンド・ライン(ニュー・オーリンズの伝統的なブラス・バンドのパレード)もあり、スカパラ・ホーンズが天まで熱気を届けます!
濱口祐自
和歌山県のディープ・サウス、那智勝浦出身、アクースティック・ギターの魔術師、濱口祐自がいなければLive Magicではありません。2014年の第1回からずっと出演しているただ一人の彼は去年ようやく新しいアルバムを出しましたし、レパートリーをどんどん増やしているところです。今回はめでたくメイン・ステージへの初登場を果たします。
Fugaku Yohei
2018年のLive Magicに出演したハンドパンという美しい音色の打楽器をソロで演奏した久保田リョウヘイを今も憶えている方が少なくないと思います。久しぶりにあの音を聞きたいと思って連絡したら、色々な事情によって芸名を変えてFugaku Yoheiにしていますが、うっとりするような演奏は変わりません。
Congri Cubano Band
今年の夏、久しぶりに葉山の海の家OasisでDJをしました。その時に出ていたのがこの在日キューバ人による5人組でしたが、とてもゴキゲンな演奏でした。早速声をかけて、出演していただくことにしました。Live Magicでのライン・アップはヴォーカル/ギターが2人、トレス、パーカション、そしてサックス/フルートになります。にぎやかにオープニングを務めていただきます。