ㇱユイ
シユイが、放送中のTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(MBS/TBS系全国28局ネット)のエンディングテーマ「君よ 気高くあれ」で11月9日にメジャーデビューを果たすことがわかった。
(C)創通・サンライズ・MBS
シユイは、2021年1月にTwitter・YouTube・ニコニコ動画を開設以来、これまでに70本にのぼる”歌ってみた”動画を投稿。積極的な歌活動を繰り広げている。そんなシユイがサウンドプロデュースにryo (supercell)を迎えた「君よ 気高くあれ」は、CDリリースに先駆けて本日10月9日(日)より先行配信がスタート。CDの期間限定盤はアニメ描き下ろしデジパック仕様で、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』エンディング映像(ノンクレジット)を収録したDVDに加え、特典としてアニメ描き下ろしジャケットのイラストを使用したポスターが封入される。
なお、ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」では、同曲を使用した『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のノンテロップエンディング映像が公開中だ。
シユイ、ryo (supercell)のコメントは以下のとおり。
シユイ
初めまして、11月9日リリース「君よ 気高くあれ」でメジャーデビューすることになりましたシユイと申します。
この曲はsupercellのryoさんに書き下ろしていただいた、強い思い入れのある楽曲です。
私が歌を歌うきっかけになったのがsupercellの音楽に触れた事であり、それ以来ryoさんの創られる作品の世界観に影響を受けてきました。
そんなryoさんにデビュー曲を提供していただけたこと、そしてこの曲を『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のエンディングテーマにしていただいたこと、本当に身に余る光栄です。
あなたを鼓舞し、背中を押すような歌詞を、一つ残らず全て伝える気持ちで歌いました。
この楽曲に込められた思いがたくさんの方の心に届きますように、そう願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
ryo (supercell)
ryo (supercell)
今回シユイさんの楽曲制作を担当しましたsupercellのryo です。
シユイさんの歌声を初めて聴いた時にありのままでいながら何にも囚われない、
まるで七色のような歌声を持っている方だなと思いました。
そして『水星の魔女』というガンダムシリーズの最新作の物語を拝見させていただき真っ先に思い浮かんだのがこの楽曲でした。
幾つもの時代と寄り添ってきたガンダムの現在を表す楽曲として、またガンダムシリーズのファンとして、全身全霊でこの楽曲を制作しました。
携わらせて頂きありがとうございました。
そしてたくさんの方に聴いていただける事を願っております。
最後に、この楽曲を自分がデビュー時に色々と教えてくださった大先輩であり、また大のガンダムファンであったソニーミュージック外村敬一さんに捧げたいと思います。
広告・取材掲載