広告・取材掲載

広告・取材掲載

JUJU、10/10JUJUの日にスペシャルライブでユーミンと夢のコラボ

アーティスト

松任谷由実とJUJU

小さな頃からユーミンを聴いては都会の大人の男女を思い浮かべ、憧れを抱いていたJUJU。「ユーミンは“人生の教科書”」そう語るJUJUが松任谷正隆・松任谷由実のWプロデュースで紡ぎあげた、前代未聞のカバーアルバム「ユーミンをめぐる物語」Producedby松任谷正隆・松任谷由実を携えて、松任谷正隆演出のもと行った全44公演にわたる全国ツアー「JUJUHALLTOUR2022不思議の国のジュジュ苑–ユーミンをめぐる物語-」が、10月10日(=JUJUの日)に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナにてファイナルを迎えた。

本公演は、「不思議の国のジュジュ苑ユーミンをめぐる物語ジュジュの日スペシャル演出:松任谷正隆」と題して、まさにスペシャルな構成で行われた。デビューシングル「光の中へ」で幕を開けると、アルバム「ユーミンをめぐる物語」には収録されていない楽曲も披露しながらユーミン×ワンダーランドへと誘っていく。さらに本編では本ツアーでは初めてとなる「ひこうき雲」が披露され、ファンの盛大な拍手で会場は包まれた。

「今日はこの不思議の国のジュジュ苑ツアーの締めくくり。決死の覚悟でお願いに上がってこの種を撒いて、『ユーミンをめぐる物語』というアルバムで芽が出て。そしてこのツアー、このショーという大きな花を咲かせました。皆さんの未来にも、毎年素敵な花が咲くように」

そう語ると、11月23日に発売となる最新シングル「花」を心を込めて歌い上げたJUJU。だが「スペシャル」はこれにとどまらず、アンコールでは何とシークレットゲストとして松任谷由実がステージに登場したのである。驚きと歓喜のこもった拍手が響き渡る中、「Hello,myfriend」「やさしさに包まれたなら」の2曲を2人でコラボレート歌唱。MCではお互いの周年を祝い合う展開となり、ユーミンが「JUJUは来年20周年に入るのよね?」と呼びかけると、JUJUは頷きながら「そしてユーミンは50周年!」と興奮気味に返した。

「50周年にちなんで50カ所でのツアーをアリーナでやられるんですよね?」、更にJUJUがお祝いの言葉を続けると、松任谷から嬉しい返答が。「色々なところでお祝いしてもらうけれど、このショーがJUJUからの最高のプレゼント!ありがとう!」そう返すと、JUJUは思わず涙を堪えた。割れんばかりの拍手が鳴りやむのを待ちJUJUが続ける。

「実は私も、来年のツアーが決まっております!とはいえスナックJUJUがまた開店するので、ツアーをやるのは私っていうより『スナックJUJU』のママっていう人らしいんですけど」と20周年イヤーの新企画を発表すると会場からは笑いがこぼれた。

最後には二人で「少し早いけれど来年もいい年になりますように」とMCを締めくくり、アンコール最後の楽曲「AHAPPYNEWYEAR」をこちらも二人で披露。ファンにとっても、そしてJUJU本人にとっても、忘れられない“夢の一夜”となった。

最新曲「花」(映画『母性』主題歌)は11月23日にシングルとして発売。同日には、昨年開催されたベストアルバム「YOURSTORY」を携えての全国アリーナツアー「JUJUARENATOUR2021「YOURSTORY」」の映像商品(Blu-ray/DVD)も発売される。

また、2023年には、6年ぶりにあの「ママ」が帰ってくることが発表された。全国47都道府県で”スナックJUJU”が開店する。

セットリスト

01 光の中へ
02 September Blue Moon
03 影になって
04 街角のペシミスト
05 ダイアモンドの街角
06 Midnight Train
07 Valentine’s RADIO
08 TUXEDO RAIN
09 一緒に暮らそう
10 ジェラシーと云う名の悪夢
11 鍵穴
12 TYPHOON
13 12階のこいびと
14 真珠のピアス
15 リフレインが叫んでる
16 DESTINY
17 花紀行
18 かんらん車
19 ひこうき雲
20 ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
21 守ってあげたい
22 メトロポリスの片隅で
23 卒業写真
24 奇跡を望むなら…
En1 花
En2 Hello, my friend
En3 やさしさに包まれたなら
En4 A HAPPY NEW YEAR

関連タグ