MISIA、歌唱と訳詞を担当した東京ディズニーシー「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」日本語版テーマソング「君の願いが世界を輝かす」MV公開
東京ディズニーシーにて、11月11日よりスタートした新規ナイトタイムエンターテイメント「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」。この新しいナイトタイムエンターテイメントを彩る、MISIAが歌唱と訳詞を担当した日本語版テーマソング「君の願いが世界を輝かす」の、東京ディズニーシー史上初となるパーク内で全編撮影したミュージックビデオが解禁された。
世界のディズニーテーマパークで唯一、“海にまつわる物語や伝説”からインスピレーションを得て誕生した東京ディズニーシー。冒険とイマジネーションにあふれる個性豊かな7つのテーマポートを持つこのパークでは、節目ごとにその誕生を盛大にお祝いしてきた。5th アニバーサリーでは、テーマソングとして「Sea of Dreams ~Tokyo DisneySea 5th Anniversary Theme Song~」をMISIAが歌いあげ、“曲を聴くと東京ディズニーシーの情景や冒険のワクワク感を思い出せる”と、時が経っても尚ファンの中で愛され続けている。
そんな名曲を歌唱したMISIAが16年の時を経て、再びコラボレーションを果たすこととなった「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」の日本語版テーマソング「君の願いが世界を輝かす」が9月30日より先行配信されるやいなや、「曲を聴くだけでMISIAさんの歌声と歌詞にものすごく感動した」「これをパークで聴けると想像するだけで泣けてくる」「東京ディズニーシーで聴いたら涙が止まらないと思う」と、圧倒的は歌唱とショーのメッセージとリンクするような歌詞にファンの期待値は高まっていた。
そして11月11日、ショーがスタート。初日にはMISIAがメディテレーニアンハーバーにサプライズで登場し、スペシャルグリーティングを行うなど盛り上がりが最高潮の中、「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」日本語版テーマソング「君の願いが世界を輝かす」のミュージックビデオが解禁された。
解禁されたミュージックビデオは願い星を探す壮大な冒険に出かけていくかのような物語で、曲が進むごとにMISIAの歌声と歌詞が星のように煌めき、新たなショーへの想いを巡らすことができる。パークの各所で撮影されたミュージックビデオは、日本語版テーマソングがあいまって、これまでにないスケールで描かれ、クライマックスで訪れるメディテレーニアンハーバーでは、大海原を思わせる広大な空間で無数の願い星が瞬く中、MISIAが圧倒的な歌唱を披露。“信じ続ければ願いはきっと叶う”というショーのメッセージとMISIAの胸に響く訳詞が魔法のように調和し、未来への希望を予感させる。
あきらめずに夢を追いかけ続けたミゲル、モアナ、エルサをはじめとするディズニーの仲間たちそれぞれの願いの物語に想いを馳せるようにMISIAは星を見上げながら力強い声で“信じる力”や“あきらめない心”の大切さをドラマティックに歌い上げ、彼らの願い星をより一層輝かせる。
今回MISIAは「大切にしたのは、東京ディズニーシーで流れる歌なので、海の中で歌っているような歌になること」と、パークの情景を表現することを意識したと振り返る。彼女が語る通り、優しく包み込む穏やかな歌声から、クライマックスにつれて海のように壮大で心を震わせる高音が響く本楽曲。「後半にかけて盛り上がっていく歌なので、最初はすーーーっとオールで進む船のように抑揚を抑えて、次第に帆に風を受けて進むように抑揚を大きくとって歌っていきました」と思いを明かす。
また本ミュージックビデオは、「つつみ込むように…」や「Everything」をはじめ、「アイノカタチ」「Yes Forever」「星のように」「銀河」まで世代を超えて愛されるMISIAのミュージックビデオで監督を務めた上村右近が担当。何度もタッグを組んできた監督と完成させたミュージックビデオに「私のミュージックビデオを見ている方は、『ああ、東京ディズニーシーとのコラボだけど、MISIAらしいな』と感じたりするかもしれません。ぜひ一度、ご覧になってもらいたいですね」とコメントを残した。
さらにミュージックビデオ撮影中にはディズニーらしさ溢れる素敵なサプライズがあったようで「撮影が始まるタイミングでミッキーとミニーが会いに来てくれたんですよ!『撮影、頑張ってね』の気持ちを感じてとても嬉しかったです」と当時の撮影秘話を明かした。
また本日11月16日よりパーク内でアルバム「東京ディズニーシー ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜」が先行発売されている。アルバムには「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」の音楽の他に、MISIAが歌唱と訳詞を担当した日本語版テーマソングと、インストゥルメンタル・バージョンも収録している。なおアルバムの一般発売日/配信日は11月30日を予定している。
広告・取材掲載