学芸大青春、バーチャルマーケット2022 WinterにてBEAMSバーチャルショップとのコラボ 第4弾デジタルシングル「ふたり」配信も
メタバースと現実世界を行き来する本格派ダンス&ボーカルグループ学芸大青春(ガクゲイダイジュネス)は、12月3日より開催される「バーチャルマーケット 2022 Winter」に出店するBEAMSバーチャルショップとのコラボ企画の開催を本日11月17日に発表した。
2019年の活動開始以来、メタバースと現実世界の2つの世界で活動を続けてきた学芸大青春。今年の夏には、テレビ朝日オリジナルメタバース空間「光と星のメタバース六本木」に出店していた「バーチャルドミノ・ピザショップ」のバーチャル店員としての活動も行い、また自身のライブにおいてもメタバース上の2次元の姿でのパフォーマンスを、度々演目に組み込んできた。活動開始以来4回目の冬を迎える学芸大青春だが、BEAMSバーチャルショップとのコラボを通して、本年12月3日より開催される世界最大級のVRイベント「バーチャルマーケット2022 Winter」への参加が決定した。
過去4回にわたってバーチャルマーケットに出店しているBEAMSが、この「バーチャルマーケット2022Winter」でもバーチャルショップを出店することが決定となり、そのBEAMSバーチャルショップにて、学芸大青春のコラボ企画が開催される。開催期間中のバーチャルショップの一角が、これまで4年半にわたり東京・学芸大学駅付近で共同生活を行っている彼らの自宅をモチーフとしたデザインでレイアウトされる。またこの企画に先立ち、ポップカルチャーやエンタテインメントとのコラボレーションを企画するBEAMSのプロジェクト「マンガートビームス」と学芸大青春によるコラボグッズの発売も決定。11月18日正午より、4アイテムが学芸大青春オフィシャルECショップにて先行販売される。なお、先行販売期間中に商品を8000円(税込)以上購入した人の中から抽選で選ばれた75名が、12月10日にBEAMSバーチャルショップにて開催される「バーチャルお話し会」に招待される。
8月より「ピアノダンス」をテーマにデジタルシングルを5か月連続でリリース中の学芸大青春だが、11月18日にはその第4弾「ふたり」が配信スタートとなる。R&Bのダンストラックに美しいピアノの音色が色を添えた楽曲で、これまでの3作とはまた異なった「ピアノダンス」を提示した楽曲となっている。ミュージックビデオでは、RIEHATATOKYOのKAITAが振付を担当した特徴的なダンスが見どころとなっており、メタバース上の2次元の自分と現実世界の自分自身という“ふたり”の関係性が表現されている。ミュー実機ビデオは11月23日に公式YouTubeにて公開予定となっている。
広告・取材掲載