アルルカン
アルルカンが、2023年4月にニューアルバムを発売すること、そのニューアルバムを携えた全国ツアーを開催することを発表した。
11月26日、豊洲PITにて『9th ANNIVERSARY TOUR「決意を前に」』ツアーファイナルを迎えたアルルカン。9月初旬に堕門(Ds)が失踪する事件が起こり、話し合いの末、再び5人での活動を再開させ全15公演を完走。メンバーそれぞれが大きな葛藤を経て、まさにメンバー全員が“決意を固めた”状態で、観る者全てに感情が伝わる熱の入ったパフォーマンスを展開。豊洲PITに集まったオーディエンスを激しく揺らした。そして、バンドの結成から今を赤裸々にポエトリーリーディングで歌う「PICTURES」では、暁(Vo)がアドリブで歌詞を大幅に変更。堕門失踪から未来に向けて感情を剥き出しにして歌う姿に、多くのファンが心を震わし涙を流す場面もあり、激動の9周年ツアーの締めくくりとしてふさわしく、ファンとバンドが絆を大いに深めた一夜となった。
そして、2023年はバンド結成10周年という節目の年となり、精力的な活動が発表された。
まずは2023年2月11日(土)には恵比寿LIQUIDROOMにて『10th Anniversary 2man「餓者髑髏」』を開催。アルルカンに相対する出演者は誰なのか? 様々な憶測と期待が飛び交う中ではあるが、続報を待とう。
そして、2023年4月5日にニューアルバムをリリースすることを発表。前作の『MONSTER』から約1年という短いタームでのリリース。充実したツアーファイナルを迎えた彼らが「決意を新たに」制作するニューアルバムに今後の期待が高まる。
そして4月からはニューアルバムを掲げて、『9th Anniversary Tour』を全国にて敢行する。本ツアーは全24公演となっており、久しぶりの北海道から九州まで全国各地を駆け回るツアーとなる。
撮影=川島彩水
広告・取材掲載