メタリカ Photo by TIM SACCENTI
メタリカが本日・12月8日に、「ルクス・エテルナ」のリリック・ビデオを公開した。英語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、そして日本語の5バージョンを見ることができる。さらにメタリカの日本のアーティストページには歌詞・対訳も掲載された。
先日・日本時間11月29日には、新曲「ルクス・エテルナ」のリリースと、新作『72シーズンズ』を2023年4月14日にリリースすること、そして2023年~2024年のツアー日程を発表していた。
「ルクス・エテルナ」は11カ国のiTunes Storeで1位を獲得。前作『ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト』(2016)のファースト・シングル「ハードワイアード」と比較して初日再生回数がSpotifyでは約8倍、ミュージック・ビデオは約2倍を記録。ロンドンやニューヨーク・タイムズスクエアに大型看板が登場した。
「ルクス・エテルナ」
『72シーズンズ』はメタリカ12枚目のスタジオ・アルバムであり、『ハードワイアード…トゥ・セルフディストラクト』以来となるフルレングスの新曲集。全12曲・77分超えで、グレッグ・フィデルマンがジェイムズ・ヘットフィールド&ラーズ・ウルリッヒと共同プロデュースしている。
アルバム・タイトルのコンセプトに関して、ジェイムズ・ヘットフィールド(Vo/G)は次のように語っている。
ジェイムズ・ヘットフィールド(Vo/G) コメント
“72 Seasons”=“72の季節”というのは、ひとの人生の最初の18年間、つまり“本当の自分“や“偽りの自分”を形作っていく年月のことを指している。"自分はこういう人間なのだ"という、親から教え込まれた概念。自分がどういった性格の持ち主なのかという、決め付けの可能性。これに関して最も興味深いのは、そういった核にある確信がその後の人生でも引き続き考慮に入れられていくということ、そしてそれが自分達の世界の捉え方に今どんな影響を与えているかということだと思う。大人になってから俺達が経験することの多くは、こうした子供時代の体験の再現であったり反応だったりするんだよ。子供時代という檻の囚人であり続けるか、あるいはそういった束縛から自らを解き放つかってことだね。
『72シーズンズ』
広告・取材掲載