山下達郎、「LOVE’S ON FIRE」がテレ朝系木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」主題歌に決定
山下達郎の「LOVE’S ON FIRE」が2023年1月5日からスタートする、テレビ朝日系木曜ドラマ「警視庁アウトサイダー」の主題歌に決定したことが本日発表された。
「警視庁アウトサイダー」はスネに傷を持つグレーな刑事たちが、秘密を隠しながら、互いに利用しあい、それぞれの正義を見出していく、この冬期待の超異色作。今や日本のみならず世界から熱い注目を集める俳優・西島秀俊、確かな演技力で役柄にリアリティーを宿らせる濱田岳、女優として着実に成長を続ける上白石萌歌の3人が、シリアスさとコメディーさを絶妙なスピード感で絡み合わせ、いまだかつてない刑事ドラマを生み出していく。
原作は、「メゾン・ド・ポリス」「インディゴの夜」などで知られる人気ミステリー作家・加藤実秋の同名小説。西島秀俊は見た目が極道の元マル暴オヤジ刑事、濱田岳は一見さわやかなのに大きな秘密を抱えたエース刑事、上白石萌歌は安定した就職先として警察を選んだ新米刑事という、それぞれがクセの強いキャラクターに扮しワケありトリオを結成。警察組織の中で異質な存在=アウトサイダーである3人が持ちつ持たれつ、さまざまな難事件に挑む。刑事ドラマといえば、清廉潔白な熱血刑事がどす黒い悪に立ち向かうという構図が定石だが、その概念を破壊する、新しい刑事ドラマが誕生する。
主題歌となった「LOVE’S ON FIRE」は今年の6月に発売され、記録的なセールスを続ける山下達郎11年ぶりのオリジナル・アルバム「SOFTLY」からのリード楽曲。時代感を捉えたエレクトロな曲調に、山下達郎ならではの絶妙なポップセンスが融合した情熱的なナンバーが物語をドラマティックに、スリリングに盛り上げる。
なお、「LOVE’S ON FIRE」が収録されているアルバム「SOFTLY」は、現在、期間限定商品としてウィンター・パッケージを販売中。「SOFTLY」のジャケットを手掛けた、漫画家であり文筆家のヤマザキマリが新たにジャケットを描き下ろし。山下達郎を模したクマが、トレードマークであるニット帽をかぶり、にっこりと微笑む。オリジナルのジャケットをオマージュしながら、冬の到来を感じさせる、温かみのあるキュートな絵柄に仕上がっている。
そして、山下達郎は本日、「クリスマス・イブ」(2022クリスマス・パッケージ)を期間限定商品として発売。「SOFTLY」と同じく、ヤマザキマリによる描き下ろしの三方背ジャケットが付属したスペシャルな仕様での発売となる。山下達郎を模したクマが、サンタクロースの衣装を身に纏い、暖炉とツリーの前で優しくギターを鳴らす。クリスマスシーズンに相応しい、ロマンティックかつ心温まるジャケットに仕上がっている。
「クリスマス・イブ」は昨年前人未踏の36年連続オリコン週間シングルランキングTOP100入りを果たしており、今年は37年連続ランクインの記録樹立に高い注目が集まっている。