広告・取材掲載

広告・取材掲載

Dragon AshのトリビュートアルバムにPES、10-FEET、マンウィズ、フォーリミが参加 第2弾アーティストを発表

アーティスト

SPICE

Dragon Ash

Dragon Ash

Dragon Ashがメジャーデビュー25周年のアニバーサリーイヤーを記念して、2023年2月22日(水)にリリースする自身初となるトリビュートアルバム『25 – A Tribute To Dragon Ash -』の参加アーティスト第2弾を発表した。

本作は13組のアーティストが参加。各アーティストは、Dragon Ashが1997年のメジャーデビューからリリースを重ねてきた13枚のオリジナルアルバムの中から1枚を選択、そのアルバムに収録されている楽曲の中から1曲をカバーする。第1弾では、The BONEZ、ストレイテナー、ACIDMAN、山嵐が発表された。

そして今回発表となるのは4アーティスト。1999年リリース、金字塔となったアルバム『Viva La Revolution』を担当するのはPES。2001年リリース、Dragon Ash流ミクスチャーロックが確立されたアルバム『LILY OF DA VALLEY』を担当するのは10-FEET。2003年リリース、緻密に構築されたサウンドスケープで新たな地平を開いたアルバム『HARVEST』を担当するのはMAN WITH A MISSION。そして、2005年リリース、ラテンミクスチャーのさきがけとなったアルバム『Río de Emoción』を担当するのは04 Limited Sazabys。各バンドのSNSでは告知映像も公開される。なお、参加アーティスト第3弾は12月23日(金)の発表を予定している。

トリビュートアルバム『25 – A Tribute To Dragon Ash -』は、完全生産限定25th Anniversary BOX(CD+オリジナルTシャツ)と初回生産限定紙ジャケ仕様(CD)の2種類が用意されている。本作のデザインは、Dragon Ash代表作のアートワークを多数手がけたアートディレクター・河原光(TLGF)のデザインによるもの。完全生産限定25th Anniversary BOX は、CD+オリジナルTシャツの特製ボックス入り仕様。オリジナルTシャツのフロントにはDragon Ashを象徴する百合をモチーフとしたグラフィック、バックプリントには全参加アーティスト&Dragon Ashのリプロダクトされたデザインロゴが施される。ボディはTシャツブランド“GOAT”を採用し、白と黒の2色と、LとXLの2サイズから好みの組み合わせを選ぶことができる。初回生産数限定は左右見開きの紙ジャケ仕様となり、オリジナルステッカーが封入される。

また、今作を予約・購入した人に先着で、各CDショップチェーン別の『25 – A Tribute To Dragon Ash -』オリジナルクリアファイルが特典としてプレゼントされる。また、所属レーベルであるビクターのオンラインストアで予約・購入した人には、25周年オリジナル配送BOXに梱包して届けられる。

Dragon Ashは現在アニバーサリーイヤーツアー『DRAGONASH 25th  ANNIV. TOUR 22/23 〜ENTERTAIN〜』を開催中。そしてファイナルとして2023年2月23日(木・祝)に東京・国立代々木競技場第一体育館で行う『DRAGONASH 25th ANNIV. TOUR 22/23 ~ ENTERTAIN ~ FINAL』を発表している。本公演は、ツアーファイナルであるだけでなく、アリーナ収容人数を50%以内にして、約3年ぶりに歓声やシンガロングなど大声による観覧を解禁してのライブとなる。また、保護者1名につき、15歳以下の同伴者1名分の全額キャッシュバック、別途18歳以下の方への半額キャッシュバックを行うなどのファンサービスも予定している。

関連タグ

関連タグはありません