30-DELUX NAGOYA舞台『シェイクス2023』-TOKAI side- 出演者
2023年3月2日(木)~3月5日(日)に中川文化小劇場にて、30-DELUX NAGOYA舞台『シェイクス2023』-TOKAI side-を上演することが発表された。
30-DELUX NAGOYAとは、2008年から公演を続けてきた名古屋でエンタメ演劇を根付かせる! をテーマに、東海地区出身のアーティストやスタッフ中心に焦点を当てて、名古屋で稽古を重ね、地元の色を存分に出す「名古屋製作」に拘って作品を創っていく30-DELUXのニュースタイルブランド。
『シェイクス』は、30-DELUX結成4年目の2007年に、東京・大阪にて観客動員5,500人を突破し、2018年完全リメイク版を東名阪の三都市で上演した喜劇。2022年には 30-DELUX OSAKAバージョンとして、演出家・金谷かほりを迎え、エンターテイメント集団「Fierce」から主力メンバーが参加し、さらにヒロインにNMB48の川上千尋を迎え、ミュージカルヒューマンアクションプレイとして新たに生まれ変わった。2023年はその作品が、舞台『シェイクス2023』-KANSAI side-として大阪で上演。そして今回はさらに30-DELUX NAGOYA舞台として行われる。
主演に名古屋の人気ボーイズグループBMKの佐藤匠を抜擢。同じくBMKの三隅一輝も出演決定、さらにナゴヤ座の座長、名古屋山三郎、そして-KANSAI side-で主演江口久之役を演じるIMO*Tが別の役を演じ、30-DELUXメンバーもそれぞれ違う配役で臨む名古屋バージョンとなる。
シェイクスピアの登場人物が一同に介するテーマパーク「シェイクスピアランド」。
そのオープニングアクトの開演が迫り、現場責任者である江口は奔走していた。
一筋縄ではいかないキャスト揃いで江口は振り回されてばかり。
そんな最中、彼は予知夢を見る。
かつての友人が舞台の上で刺されて死ぬという夢。
不安を打ち消せない江口の前に八年ぶりに現れる匠。
予知夢の中で死んだ友人であり、江口には今も匠を許せない過去があった。
その夢の通りに匠は死んでしまうのか?
そんな二人を傍で見つめ続けるメイの思いは……。
清水順二 コメント
『シェイクス』は30-DELUXの現代劇最高傑作です。『人生は舞台だ』というシェイクスピアの言葉がテーマのこの作品は、2007年初演から何度も再演を繰り返し、この作品だけで10万人近くのお客様にご覧いただき成長してまいりました。シチュエーションコメディとしてクオリティー高く、それでいてアクションエンターテイメントとしても成立している作品は世の中においても稀少だと思います。20周年公演最後の企画として、大阪の『-KANSAI side-』に対抗し、名古屋の『-TOKAI side-』がやれることを本当に嬉しく思います。シェイクスとは配役を変えて、演出家も変えることにより関西とは違った東海の魅力を存分に引き出せると考えます。是非大阪と名古屋を見比べて下さい!爆笑を届けます!
佐藤匠 コメント
この度、江口久之役を演じさせていただきます、BMKの佐藤匠です。脚本を読ませていただき、これは…100倍ほど自分を進化させないとダメだぞ…と今からドキドキしています…。30-DELUXさんと歴代のキャストの皆さんが繋いできた「シェイクス」の世界を、僕も命懸けで演じさせて頂きますので、ぜひ劇場に体感しに来てください!
広告・取材掲載