バーチャルシンガー花譜、ARアプリを使って全世界のファンが撮影した映像で作られた「クリスマス・イブ」MV公開
日本テレビサンバリュ枠にて11月6日に放送された「歌のシン・トップテン」内で披露された、バーチャルシンガー花譜が歌唱する山下達郎「クリスマス・イブ」カバー楽曲のミュージックビデオが、12月22日19:00にYouTube日テレ公式チャンネルにて公開された。
本ミュージックビデオは楽曲が「クリスマス・イブ」であることから、世界中のクリスマスの光景を背景に歌う花譜を撮影しようと企画されており、スマートフォンのカメラ越しに、歌う花譜を合成できる特別なARアプリを用意し、それを使ってAR撮影するカメラマンを花譜のTwitterアカウントから募集。実際に撮影された映像を編集して制作された。結果的に、本編内で採用されたカメラマンは合計200人にも及び、日本はもちろん、アメリカ、イギリス、ドイツ、中国をはじめ、世界各国から映像が集まり、全世界のクリスマスの光景を楽しむことができる作品に仕上がった。
また、このミュージックビデオ企画は、「歌のシン・トップテン」の番組発で生まれた、新しい技術・トレンドをミュージックビデオに投入することをコンセプトとした「シン・ミュージックビデオ」の第4弾として、国内外企業の広告作品から、アーティストプロモーションまで手掛けるクリエイティブスタジオであるDISCO(TBWA\HAKUHODO)が手掛けている。
本楽曲を含めた、番組で披露された4曲のカバー楽曲は「シン・カバー produced by 歌のシン・トップテン」として各種音楽配信サイトにて配信中。