後藤真希、写真集『ramus』が講談社の電子書籍で2022年度年間売上1位を達成
後藤真希10年ぶりの写真集『ramus』の電子版が、講談社の電子書籍(コミックを除く)2022年度年間売上1位作品に輝いたことが分かった。
この結果に後藤真希は、「実感がない(笑)!」と率直な思いを述べつつ、「最近YouTubeで動画配信をすると、若い世代の方が見てくれてファンになってくれたり、テレビに出たときにも注目してくれたり、SNSを見にきてくれたりして。“元モーニング娘。”ということとはまた別の視点で、興味を持ってくれている人たちがいるんだな、と改めて感じています。みなさんきっかけはそれぞれだと思うけれど、写真集にまで興味を持ってくれたのかなと思うと、嬉しいです」と、喜びの声を聞かせた。
12月18日にはロングランヒットを記念して「写真集お渡し会」が東京・SHIBUYA TSUTAYAにて開催されたが、写真集としては初のリアルイベントとあって、イベント直前は「どんな人が買ってくださったのか興味があって、生のイベントは楽しそう」と語りつつも、「初めての人もいるだろうからドキドキする」と緊張していた様子の後藤真希。無事イベントを終えると、「想像していたよりも“初めまして”の人がたくさんいてびっくり! 若い子も来てくれて、そんな下の世代にも届く写真集がつくれたのかなと改めて思いました。女の子もすごく多かったですよね。みなさんにお会いできて本当に嬉しかったです」と語った。
今年は歌番組でのパフォーマンスも大きな話題となり、エイジレスな美しさだけでなく、圧倒的な歌唱力も再注目された一年に。「(パフォーマンスするのは)自分にとっても勇気がいることだし、プレッシャーもあった」と本音を明かしつつ、「再びファンのみんなとライブで会えたり、再びステージでパフォーマンスできたりと、いろいろなことを経験できて充実した一年でした」と振り返った。「来年になったらジムに通いたい。年はまた一つ重ねるけれど、せっかくたくさんの方に写真集を褒めてもらえたので、身体を維持したいです!(笑)」と来年の抱負も語った。
なお、12月25日クリスマス当日には「鈴木亜美 後藤真希 X’mas Live & Talk 2022」も実施予定となっている。
広告・取材掲載