『25 – A Tribute To Dragon Ash』
Dragon Ashがメジャーデビュー25周年のアニバーサリーイヤーを記念し、2023年2月22日(水)にリリースする自身初となるトリビュートアルバム『25 – A Tribute To Dragon Ash -』のアーティスト第3弾を発表。参加全アーティストが明らかとなった。
本作は、13組のアーティストが参加。各アーティストは、Dragon Ashが1997年のメジャーデビューからリリースを重ねてきた13枚のオリジナルアルバムの中から1枚を選択、そのアルバムに収録されている楽曲の中から1曲をカバーする。参加アーティストは、The BONEZ、ストレイテナー、ACIDMAN、山嵐、PES、10-FEET、MAN WITH A MISSION、04 Limited Sazabys、以上8組が発表となっている。
さらに本日・12月23日(金)に第3弾として5組のアーティストを発表した。2007年リリース、デビュー10周年のメモリアルアルバム『INDEPENDIENTE』を担当するのはBRAHMAN。2009年リリース、自由に音楽を鳴らすことの喜びを表現したアルバム『FREEDOM』を担当するのはMONGOL800。2010年リリース、自らが標榜するミクスチャーロックを新たに高らかに宣言したアルバム『MIXTURE』を担当するのはRED ORCA。2014年リリース、多くの困難を乗り越えてリリースされたアルバム『THE FACES』を担当するのはROTTENGRAFFTY。2017年リリース、最新ミクスチャーサウンドで作り出されたアルバム『MAJESTIC』を担当するのはHEY-SMITH。これで全13アーティストと担当するアルバムが発表となった。
BRAHMAN
MONGOL800
RED ORCA
ROTTENGRAFFTY
HEY-SMITH
そして、ジャケット写真も公開となった。参加アーティストの発表以来、各バンドのSNSで公開されている告知映像にて、アルバムジャケットにバンド名が連なり完成していく過程を表現していたが、今回ついに公開に至った。デザインはアートディレクター・河原光(TLGF)。Dragon Ashのシンボルである“百合の花”をモチーフとしたグラフィックとなっている。
『25 – A Tribute To Dragon Ash』ジャケット写真
トリビュートアルバム『25 – A Tribute To Dragon Ash -』は、完全生産限定25th Anniversary BOX(CD+オリジナルTシャツ)と初回生産限定紙ジャケ仕様(CD)の2種類が用意されている。本作のデザインは、ジャケット写真同様にDragon Ash代表作のアートワークを多数手がけたアートディレクター・河原光(TLGF)のデザインによるもの。完全生産限定25th Anniversary BOX は、CD+オリジナルTシャツの特製ボックス入り仕様となる。オリジナルTシャツのフロントにはDragon Ashを象徴する百合をモチーフとしたグラフィック、バックプリントには全参加アーティスト&Dragon Ashのリプロダクトされたデザインロゴが施される。ボディーはTシャツブランド“GOAT”を採用。白と黒の2色と、LとXLの2サイズから好みの組み合わせを選ぶことができる。初回生産数限定は、左右見開きの紙ジャケ仕様となり、オリジナルステッカーが封入される。どちらも限定商品となるとのこと。
Dragon AshオリジナルTシャツ(白・バック)
Dragon AshオリジナルTシャツ(白・フロント)
Dragon AshオリジナルTシャツ(黒・バック)
Dragon AshオリジナルTシャツ(黒・フロント)
また、本作を予約、購入者にのみ先着で、各CDショップチェーン別の『25 – A Tribute To Dragon Ash -』オリジナルクリアファイルを特典としてプレゼント。所属レーベルであるビクターのオンラインストアで予約・購入者には、25周年オリジナル配送BOXに梱包してお届けすることになる。
Dragon Ashは現在アニバーサリーイヤーツアー『DRAGONASH 25th ANNIV. TOUR 22/23 〜ENTERTAIN〜』を開催中。そして、ファイナルとして2023年2月23日(木・祝)に東京・国立代々木競技場第一体育館で行う『DRAGONASH 25th ANNIV. TOUR 22/23 ~ ENTERTAIN ~ FINAL』を発表している。本公演は、ツアーファイナルであるだけでなく、アリーナ収容人数を50%以内にして、約3年ぶりに歓声やシンガロングなど大声による観覧を解禁してのライブとなる。また、保護者1名につき、15歳以下の同伴者1名分の全額キャッシュバック、別途18歳以下の方への半額キャッシュバックを行うなどのファンサービスも予定している。
さらに、25周年企画として『100 interviewers』も実施している。“デビュー25周年を迎えたDragon Ashに1つだけ質問するとしたら?”をテーマに、Dragon Ashとゆかりの深い著名人及びファンからの質問に答える企画。現在50の質問を答えており、引き続きYouTubeのDragon Ash公式チェンネルにて公開していくとのこと。
広告・取材掲載