藤井 風、学生監督たちとクリエイティブトークを交わすNTTドコモ「KAZE FILMS docomo future project」総括ムービー公開「自分の中に宿っとる光を感じて欲しい」
NTTドコモは、何かに挑戦したい意志を持っていても、きっかけや手段がなく、一歩を踏み出せずにいる学生が、制限なく自らの可能性に挑戦できるように後押ししたいという想いから2022年4月に始まった「KAZE FILMS docomo future project」のプロジェクトを振り返る総括ムービーを、12月27日より特設サイトにて公開する。
本プロジェクトは、公募で選ばれた小学生から大学生までの参加者が、参加者募集時には未発表だった藤井 風の楽曲「grace」をモチーフに、オリジナルのショートフィルムを制作するもの。今回の総括ムービーでは、4月の参加者エントリーのタイミングから、選ばれた応募者のプロジェクト参加決定、シナリオづくり、撮影、編集などのプロセスを経て映像を完成させ公開し、11月の修了式を迎えたところまでを追っている。
参加が決まったタイミングでは、「まさか自分が選ばれるなんて思っていなかった」「映像制作は初めて」と語る参加者たち。しかし、自分たちの考えたストーリーを映像化していく中で、映像表現の豊かさや挑戦する面白さ、そして自分の才能の可能性に気づいていく。修了式では藤井 風も登場し、すべての作品の感想を参加者本人に伝え、さらに学生たちへのメッセージも残している。
藤井 風メッセージ
みんなそれぞれ光ってる完璧な存在が、わしの中にもみんなの中にも自分の中にもあるってことを信じて欲しい。自分の中に宿っとる光を感じて欲しい。だから、みんな光ってるということをどうか忘れないでください。